特許
J-GLOBAL ID:200903005246687029

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 千葉 剛宏 ,  宮寺 利幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-223815
公開番号(公開出願番号):特開2004-058958
出願日: 2002年07月31日
公開日(公表日): 2004年02月26日
要約:
【課題】2つの空調ユニットを有する車両用空調装置で、低温時において冷媒を急速に昇温昇圧させ、暖房効果の迅速化を図る。【解決手段】車両用空調装置10は、圧縮機16の吐出口管路に設けられる第1および第2電磁開閉弁18、20と、第1電磁開閉弁18の下流側の第1凝縮器22と、第2電磁開閉弁20の下流側の第2凝縮器52と、第1凝縮器22によって凝縮された冷媒を膨張させる第1および第2膨張弁32、34と、膨張した冷媒を蒸発させる第1および第2蒸発器36、38と、第2電磁開閉弁20と第2凝縮器52との間に設けられ、第2電磁開閉弁20から送給される冷媒の送出先を第2凝縮器52の入口側管路または出口側より下流の管路のいずれか一方へ切り換える方向切換弁とを有する。低温時における暖房運転の初期に、方向切換弁50を第2方向管路54側へ切り換え、第2凝縮器52を迂回する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
第1空間の空調を行う第1空調ユニットと、第2空間の空調を行う第2空調ユニットとを有する車両用空調装置において、 冷媒を吸入し圧縮する圧縮機と、 前記圧縮機の吐出口の分岐した管路にそれぞれ設けられる第1電磁開閉弁および第2電磁開閉弁と、 前記第1電磁開閉弁を介して供給される冷媒を凝縮する第1凝縮器と、 前記第2電磁開閉弁を介して供給される冷媒を凝縮する第2凝縮器と、 前記第2電磁開閉弁と前記第2凝縮器との間に設けられ、前記第2電磁開閉弁から送給される冷媒の送出先を前記第2凝縮器の入口側管路、若しくは前記第2凝縮器の出口側より下流の管路のいずれか一方へ切り換える方向切換弁と、 前記第1凝縮器によって凝縮された冷媒を膨張させる第1膨張弁および第2膨張弁と、 前記第1膨張弁によって膨張した冷媒を蒸発させる第1蒸発器と、 前記第2膨張弁によって膨張した冷媒を蒸発させる第2蒸発器と、 エンジンによって加熱された温水により空気を加熱する加熱器と、 を有し、 前記第1空調ユニットは、前記第1膨張弁、前記第1蒸発器および前記加熱器を含み、 前記第2空調ユニットは、前記第2膨張弁、前記第2蒸発器および前記第2凝縮器を含むことを特徴とする車両用空調装置。
IPC (1件):
B60H1/32
FI (1件):
B60H1/32 624H
引用特許:
審査官引用 (6件)
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