特許
J-GLOBAL ID:200903005551798876
車両用運転支援装置および車両用運転支援装置を備える車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-172298
公開番号(公開出願番号):特開2009-009495
出願日: 2007年06月29日
公開日(公表日): 2009年01月15日
要約:
【課題】運転の不安定な状態を精度よく検出する車両用運転支援装置を提供する。【解決手段】タイムウィンドウTw1に取得された過去の操舵角予測誤差データから長時間の操舵角予測誤差分布を算出し、タイムウィンドウTw2に取得された直近の操舵角予測誤差データから現在の操舵角予測誤差分布を算出する。これら2つの分布から相対エントロピーを算出し、算出した相対エントロピーが所定値よりも大きい場合は、現在の運転操作が不安定な状態であると判断して警報を出力する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両挙動、車両周囲環境、および運転者の運転操作量の少なくとも一つ(以降、走行状態データと呼ぶ)を検出する走行状態検出手段と、
前記走行状態検出手段で検出された走行状態データに基づいて複数の走行状態分布を算出する走行状態分布算出手段と、
前記走行状態分布算出手段で算出された前記複数の走行状態分布の間の相違量を算出する分布相違量算出手段と、
前記分布相違量算出手段で算出された前記相違量の大きさから、不安定運転状態を判定する不安定運転状態検出手段とを備えることを特徴とする車両用運転支援装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (26件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129BB23
, 2F129EE02
, 2F129EE43
, 2F129EE52
, 2F129GG04
, 2F129GG05
, 2F129GG06
, 2F129GG17
, 2F129GG18
, 2F129HH12
, 2F129HH21
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC14
, 5H180CC24
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF22
, 5H180FF27
, 5H180FF33
, 5H180LL01
, 5H180LL07
, 5H180LL20
引用特許: