特許
J-GLOBAL ID:200903005812908330
車体構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-133719
公開番号(公開出願番号):特開2004-338421
出願日: 2003年05月12日
公開日(公表日): 2004年12月02日
要約:
【課題】キャビン部を車台フレームに対して相対移動可能とすることができて、衝突時の乗員の安全性と車体の強度との両立を効率良く確保することができる車体構造の提供を図る。【解決手段】車輪およびパワートレーンユニットを搭載する車台フレーム10と、乗員の居住空間であるキャビン部20と、を分離してそれぞれを独立構造とし、キャビン部20を車台フレーム10に対して変位機構30を介して相対移動可能に連結することにより、衝突時にキャビン部は車台フレームに対して変位機構を介して相対移動するため、衝突時の衝撃がキャビン部に伝播されるのを緩和でき、また、キャビン部20および車台フレーム10の強度を高めることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車輪およびパワートレーンユニットを搭載する車台フレームと、乗員の居住空間であるキャビン部と、を分離してそれぞれを独立構造とし、キャビン部と車台フレームとを変位機構を介して衝撃荷重に対して相対移動可能に連結したことを特徴とする車体構造。
IPC (8件):
B62D24/02
, B60K1/04
, B60K7/00
, B62D21/02
, B62D21/15
, B62D25/00
, B62D29/00
, B62D29/04
FI (8件):
B62D27/04 A
, B60K1/04 Z
, B60K7/00
, B62D21/02 Z
, B62D21/15 C
, B62D25/00
, B62D29/00
, B62D29/04 Z
Fターム (11件):
3D003AA01
, 3D003AA05
, 3D003BB02
, 3D003CA17
, 3D003CA18
, 3D003CA32
, 3D003CA40
, 3D003DA02
, 3D003DA08
, 3D003DA09
, 3D035DA02
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-061325
出願人:日産車体株式会社
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車両用シャーシ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-257274
出願人:エスエムエイチ・マネージメント・サービシイズ・エイジー
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衝撃吸収装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-101300
出願人:日野自動車工業株式会社
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特開平4-297375
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トラックの車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-327211
出願人:いすゞ自動車株式会社
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車両の車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-042287
出願人:本田技研工業株式会社
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