特許
J-GLOBAL ID:200903005919230778 車両用乗員保護装置
発明者: 出願人/特許権者: 代理人 (1件):
前田 弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-061734
公開番号(公開出願番号):特開2001-247008
出願日: 2000年03月07日
公開日(公表日): 2001年09月11日
要約:
【要約】【課題】 車両1に後突が発生することを予知し、予めシートベルト装置のプリテンショナー9を作動させて、ウエビング8により乗員Pを拘束するようにする場合に、後突発生後のリバウンドによる不具合を防止する。【解決手段】 加速度センサ19からの信号に基づいて車両1に実際に後突が発生したことを検出し、このとき、シートベルト装置のウエビング8の巻き取り力が低減するように、ECU20によりプリテンショナー9の作動を制御する。車両1に加わる加速度の大きさに応じて、ウエビング8の巻き取り力を調節する。後突発生後に車両1が停止した直後は、ウエビング8の巻き取り力を増大補正する。後突発生後に助手席2側のエアバッグ22を展開させるようにしてもよい。
請求項(抜粋):
車両に後突が発生することを予知する後突予知手段と、前記後突予知手段により後突の発生が予知されたとき、シートベルト装置のウエビングを巻き取るようにプリテンショナーを作動させるプリテンショナー制御手段とを備えた車両用乗員保護装置であって、車両に実際に後突が発生したことを検出する後突検出手段を有し、前記プリテンショナー制御手段は、前記後突検出手段により後突の発生が検出されたとき、前記プリテンショナーによるウエビングの巻き取り力を低減させるように構成されていることを特徴とする車両用乗員保護装置。
IPC (5件):
B60R 22/46
, B60R 21/00 621
, B60R 21/00 624
, B60R 21/01
, B60R 21/32
FI (5件):
B60R 22/46
, B60R 21/00 621 B
, B60R 21/00 624 B
, B60R 21/01
, B60R 21/32
Fターム (8件):
3D018MA01
, 3D018PA01
, 3D054AA02
, 3D054AA03
, 3D054AA13
, 3D054AA14
, 3D054EE14
, 3D054EE26
引用特許: 審査官引用 (1件) - 車両用乗員保護装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-140733
出願人:マツダ株式会社
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