特許
J-GLOBAL ID:200903006129365467
車両の始動制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-295109
公開番号(公開出願番号):特開2000-120455
出願日: 1998年10月16日
公開日(公表日): 2000年04月25日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両等のエンジン始動時の始動完爆に要する時間を短縮すると共に始動時の振動を抑制して運転性を改善する。【解決手段】 エンジンに吸気弁の閉弁時期を調節可能とする可変動弁装置を設け、エンジン始動時に始動電動機を駆動してエンジンの始動クランキングを行わせると共に、可変動弁装置を駆動して吸気管負圧が所定の始動完爆負圧値に達するまでの時間が最短となるような吸気弁閉時期に制御する。
請求項(抜粋):
内燃機関を始動させる電動機と、内燃機関の吸気弁作動時期を可変制御する可変動弁装置と、電動機と可変動弁装置の作動を制御する制御装置とを備え、前記制御装置を、機関始動時に電動機を駆動して内燃機関の始動クランキングを行わせると共に、可変動弁装置を駆動して吸気管負圧が所定値に達するまでの時間が最短となるような吸気弁作動時期に制御するように構成した車両の始動制御装置。
IPC (8件):
F02D 13/02
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 11/14
, F01L 13/00 301
, F02D 29/02 321
, F02D 29/06
, F02D 41/06 320
FI (7件):
F02D 13/02 H
, B60L 11/14
, F01L 13/00 301 A
, F02D 29/02 321 B
, F02D 29/06 L
, F02D 41/06 320
, B60K 9/00 Z
Fターム (41件):
3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093BA21
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA06
, 3G093DA12
, 3G093DB19
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EA15
, 3G093EC04
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PU02
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QN02
, 5H115QN12
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115RE05
, 5H115RE07
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE06
, 5H115TI01
, 5H115TI10
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
前のページに戻る