特許
J-GLOBAL ID:200903006398852269
車両用空調装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 洋二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-285485
公開番号(公開出願番号):特開平11-240324
出願日: 1998年10月07日
公開日(公表日): 1999年09月07日
要約:
【要約】【課題】 電気発熱体による暖房即効性を効果的に発揮する。【解決手段】 ケース16内に、車室内に吹き出される空気を温水により加熱する暖房用熱交換器14を配置するとともに、この暖房用熱交換器14と一体に複数の電気発熱体15a〜15cを配置し、この複数の電気発熱体15a〜15cの通電およびケース16に送風する送風機17の送風量を制御する制御装置27を備える。この制御装置27により、複数の電気発熱体15a〜15cの通電本数と、車室内に吹き出される空気の目標吹出温度とに基づいて送風機17の風量を決定する。従って、複数の電気発熱体の通電本数の変化にかかわらず、送風機17の風量制御により、吹出空気の温度を目標吹出温度にすることができる。
請求項(抜粋):
通風路を構成するケース(16)と、このケース(16)内に配置され、熱源流体が流通するチューブ(23)を有し、車室内に吹き出される空気を前記熱源流体により加熱する暖房用熱交換器(14)と、前記ケース(16)内に配置され、前記車室内に吹き出される空気を加熱する電気発熱体(15a〜15c)と、前記ケース(16)内の通風路に送風する送風機(17)と、前記電気発熱体(15a〜15c)の通電および前記送風機(17)の送風量を制御する制御手段(27)とを備え、この制御手段(27)により、前記電気発熱体(15a〜15c)の発熱量と、前記車室内に吹き出される空気の目標吹出温度とに基づいて前記送風機(17)の風量を決定することを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
B60H 1/03
, B60H 1/00 101
FI (2件):
B60H 1/03 C
, B60H 1/00 101 X
引用特許:
審査官引用 (12件)
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-327679
出願人:日本電装株式会社
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特開昭63-203410
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熱交換器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-259750
出願人:株式会社ゼクセル
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暖房用熱交換器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-258806
出願人:株式会社デンソー
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-252288
出願人:株式会社デンソー
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-022336
出願人:株式会社デンソー
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車両用暖房装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-169400
出願人:スズキ株式会社
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車両用空気調和装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-323436
出願人:日本電装株式会社
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電気自動車用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-061061
出願人:株式会社日本クライメイトシステムズ
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特開昭63-203411
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特開昭63-184515
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特開昭60-148713
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