特許
J-GLOBAL ID:200903006420218854
電動車両のモータトルク制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-141375
公開番号(公開出願番号):特開2008-301547
出願日: 2007年05月29日
公開日(公表日): 2008年12月11日
要約:
【課題】電動車両10において、運転者によるアクセル25の操作によってモータ11がロック状態になった場合に、運転者に与える不安感が少ないように電動車両10をずり下がらせる。【解決手段】モータ11がロックした際のモータ出力トルクが所定のトルク値よりも小さい場合には、モータ保護のための急速トルク低減よりもトルク低減率が小さい低速トルク低減率で一様にモータ出力トルクを低減し、モータ11がロックした際のモータ出力トルクが所定のトルク値以上の場合には、低速トルク低減率でモータ出力トルクを所定時間だけ低減した後、モータ保護のための急速トルク低減率でモータ出力トルクを低減する。モータ出力トルクの低減はコイル温度が運転上限温度より低い所定の温度に達した際に開始する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
登坂路においてアクセル操作によってモータがロック状態となった際のモータ出力トルクの低減を行う電動車両のモータトルク制御装置であって、
モータがロックした際のモータ出力トルクが所定のトルク値よりも小さい場合には、一様のトルク低減率でモータ出力トルクを低減し、
モータがロックした際のモータ出力トルクが所定のトルク値以上の場合には、時間に応じてトルク低減率を増大してモータ出力トルクを低減するモータトルク低減手段を有すること、
を特徴とする電動車両のモータトルク制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (16件):
5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU11
, 5H115PV09
, 5H115QE04
, 5H115QN03
, 5H115SE03
, 5H115SF05
, 5H115TB01
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
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