特許
J-GLOBAL ID:200903006464664037
内燃機関の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-377963
公開番号(公開出願番号):特開2002-180857
出願日: 2000年12月12日
公開日(公表日): 2002年06月26日
要約:
【要約】【課題】 ノッキングを抑制する。【解決手段】 吸気弁2の開口面積を変更するためのバルブリフト量変更装置9を設け、ノッキングが発生したときに、バルブリフト量変更装置9によって吸気弁2の作用角を減少させると共に吸気弁2の開口面積を増加させる。あるいは、ノッキングが発生したときにバルブリフト量変更装置9によって吸気弁2の開口面積を減少させる。あるいは、ノッキングが発生したときにバルブリフト量変更装置9によって吸気弁2の作用角を減少させると共にスロットル弁開度又はアイドルスピードコントロールバルブ開度を増加させる。
請求項(抜粋):
ノッキングが発生したときにノッキングを抑制するようにした内燃機関の制御装置において、吸気弁及び排気弁の少なくとも一方の開口面積を変更するための可変動弁機構を具備し、ノッキングが発生したときに吸気弁及び排気弁の少なくとも一方の開口面積を変更することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (8件):
F02D 13/02
, F01L 1/34
, F01L 13/00 301
, F01L 13/00
, F02D 41/22 310
, F02D 41/22 315
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (11件):
F02D 13/02 H
, F02D 13/02 J
, F02D 13/02 K
, F01L 1/34 E
, F01L 13/00 301 C
, F01L 13/00 301 Y
, F02D 41/22 310 B
, F02D 41/22 315 B
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 L
, F02D 43/00 301 Z
Fターム (60件):
3G018AA05
, 3G018AB07
, 3G018AB17
, 3G018BA04
, 3G018BA33
, 3G018CA19
, 3G018DA02
, 3G018DA57
, 3G018DA72
, 3G018DA74
, 3G018EA01
, 3G018EA31
, 3G018EA32
, 3G018EA35
, 3G018FA01
, 3G018FA06
, 3G018FA07
, 3G018FA09
, 3G018GA00
, 3G084BA05
, 3G084BA06
, 3G084BA11
, 3G084BA17
, 3G084BA22
, 3G084BA23
, 3G084DA38
, 3G084FA07
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA25
, 3G084FA33
, 3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA06
, 3G092DA12
, 3G092DC01
, 3G092DC04
, 3G092FA05
, 3G092FA16
, 3G092HA01Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA13Z
, 3G092HC05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA19
, 3G301JA04
, 3G301JA22
, 3G301LA01
, 3G301LA04
, 3G301LA07
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PC08Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE10Z
引用特許: