特許
J-GLOBAL ID:200903006737123840
ディーゼルエンジンの燃焼制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-381349
公開番号(公開出願番号):特開2002-188468
出願日: 2000年12月15日
公開日(公表日): 2002年07月05日
要約:
【要約】【課題】予混合の程度が高い圧縮着火燃焼形態を採っているときの早期着火を防止する。【解決手段】吸気バルブ33の開閉タイミング又はリフト量を変更することによってエンジン1の実圧縮比を変更させるバルブ調節手段36を設けておき、燃料噴射弁5によって早期噴射を行なうことによって予混合の程度を高くし、この予混合化の程度が高いときはそれが低いときよりもエンジンの実圧縮比が低くなるように上記バルブ調節手段36を作動させる。
請求項(抜粋):
気筒内に燃料を噴射する燃料噴射弁と、エンジンの運転状態に応じて、圧縮着火前の燃料と空気との予混合化の程度が変わるように上記燃料噴射弁の作動を制御する噴射制御手段とを備えたディーゼルエンジンの燃焼制御装置において、エンジンの実圧縮比を変更させる圧縮比変更手段と、上記予混合化の程度が高いときはそれが低いときよりもエンジンの実圧縮比が低くなるように上記圧縮比変更手段の作動を制御する圧縮比制御手段とを備えていることを特徴とするディーゼルエンジンの燃焼制御装置。
IPC (11件):
F02D 13/02
, F02D 9/02
, F02D 21/08 301
, F02D 41/02 380
, F02D 41/04 360
, F02D 41/04 370
, F02D 41/38
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07
FI (13件):
F02D 13/02 D
, F02D 13/02 H
, F02D 9/02 Q
, F02D 21/08 301 D
, F02D 41/02 380 E
, F02D 41/04 360 A
, F02D 41/04 370
, F02D 41/38 B
, F02D 43/00 301 Z
, F02D 43/00 301 W
, F02D 43/00 301 K
, F02M 25/07 570 D
, F02M 25/07 570 J
Fターム (125件):
3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062BA05
, 3G062BA09
, 3G062CA07
, 3G062EA04
, 3G062EA08
, 3G062EB15
, 3G062ED08
, 3G062FA05
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA05
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA15
, 3G062GA17
, 3G062GA21
, 3G065AA01
, 3G065AA03
, 3G065AA04
, 3G065CA00
, 3G065CA12
, 3G065DA02
, 3G065DA15
, 3G065GA00
, 3G065GA04
, 3G065GA05
, 3G065GA09
, 3G065GA14
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G065HA21
, 3G065HA22
, 3G065JA04
, 3G065JA09
, 3G065JA11
, 3G065KA03
, 3G084AA01
, 3G084BA05
, 3G084BA08
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084BA21
, 3G084BA22
, 3G084BA23
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EC02
, 3G084EC03
, 3G084FA02
, 3G084FA08
, 3G084FA10
, 3G084FA12
, 3G084FA20
, 3G084FA29
, 3G084FA32
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G092AA02
, 3G092AA10
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BB06
, 3G092BB08
, 3G092DA01
, 3G092DA03
, 3G092DB02
, 3G092DC01
, 3G092DC06
, 3G092DC09
, 3G092DE01S
, 3G092DE06S
, 3G092EA04
, 3G092EA08
, 3G092EC09
, 3G092FA18
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HA13X
, 3G092HA16Z
, 3G092HB02X
, 3G092HB03X
, 3G092HB03Z
, 3G092HD05X
, 3G092HD05Z
, 3G092HD07X
, 3G092HD07Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE06Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA17
, 3G301HA19
, 3G301JA24
, 3G301LA01
, 3G301LA05
, 3G301LA07
, 3G301LB11
, 3G301LB13
, 3G301MA00
, 3G301MA19
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301NE12
, 3G301PA04Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA16Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PD04A
, 3G301PD04Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE06Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-057409
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-025298
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-292689
出願人:日野自動車株式会社
-
ディーゼルエンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-309863
出願人:三菱自動車工業株式会社
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審査官引用 (4件)