特許
J-GLOBAL ID:200903006941273622
車載ネットワークシステム及びプログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-391772
公開番号(公開出願番号):特開2003-182474
出願日: 2001年12月25日
公開日(公表日): 2003年07月03日
要約:
【要約】【課題】統合的な対応処理を実行可能な車載ネットワークシステムを提供する。【解決手段】レーザレーダセンサ等からのデータに基づいて得た障害物認識結果と、ナビECU等からのデータに基づいて得た地形認識結果を比較し(S52)、前方に歩行者が存在する場合には、ブレーキ命令、ライト点滅命令を出力する(S53,S54)。また、前方に自車より極端に遅い車両が存在し、車間距離が所定値よりも長ければ(S55:YES)、弱めのブレーキ命令を出力し(S56)、車間距離が所定値よりも短ければ(S55:NO)、強めのブレーキ命令、クラクション吹鳴、エアバッグ展開準備命令を出力する(S57 ̄S59)。また、人・車以外の障害物が存在し、障害物距離が所定値よりも長ければ(S60:YES)、弱めのブレーキ命令を出力し(S61)、障害物距離が所定値よりも短ければ(S60:NO)、強めのブレーキ命令、エアバッグ展開準備命令を出力する(S62,S63)。
請求項(抜粋):
車両に搭載され、異なる制御目的で存在する複数の電子制御装置と複数のセンサがネットワークで接続されて構成される車載ネットワークシステムであって、前記電子制御装置は、前記複数のセンサ又は複数の電子制御装置の少なくともいずれか一方からのデータに基づいて車両状況や周囲状況等を統合的に解析し、その解析結果に基づいて統合的な処理を実行することを特徴とする車載ネットワークシステム。
IPC (15件):
B60R 16/02 660
, B60R 16/02
, B60J 5/00
, B60K 28/14
, B60R 21/00 621
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00
, B60R 21/00 626
, B60R 21/00 627
, B60R 21/00 628
, B60R 21/00 630
, B60R 21/01
, B60R 21/22
, B60R 21/32
, B60Q 1/00
FI (23件):
B60R 16/02 660 B
, B60R 16/02 660 H
, B60R 16/02 660 U
, B60J 5/00 H
, B60K 28/14
, B60R 21/00 621 C
, B60R 21/00 624 B
, B60R 21/00 624 C
, B60R 21/00 624 D
, B60R 21/00 624 E
, B60R 21/00 624 F
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 626 C
, B60R 21/00 626 G
, B60R 21/00 627
, B60R 21/00 628 C
, B60R 21/00 630 A
, B60R 21/00 630 E
, B60R 21/00 630 F
, B60R 21/01
, B60R 21/22
, B60R 21/32
, B60Q 1/00 C
Fターム (14件):
3D037FA14
, 3D037FA19
, 3D037FA20
, 3D037FA21
, 3D037FB06
, 3D037FB07
, 3D054AA06
, 3D054EE09
, 3D054EE19
, 3D054EE20
, 3D054EE21
, 3D054EE25
, 3K039AA04
, 3K039AA08
引用特許:
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