特許
J-GLOBAL ID:200903007321507905
エンジンの吸入ガス温度推定装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-368851
公開番号(公開出願番号):特開2005-133602
出願日: 2003年10月29日
公開日(公表日): 2005年05月26日
要約:
【課題】シリンダ内を含むエンジンの吸気系の吸入ガスの挙動に関わる物理現象をモデル化することにより、エンジンの仕様変更にかかわらず多数のマッチング工程を要することなく正確にシリンダ内ガス温度を推定できる技術を提供する。【解決手段】シリンダ吸入空気の量、温度、比熱を求める手段A01、吸気系にて吸入空気と混合するガスの量、温度、比熱を求める手段A02、前記各手段の結果を用いてシリンダ内ガス温度を推定するガス温度演算手段A03を設ける。ガス温度推定のための演算式によるモデルとして、吸気(大気)についての質量Ma、温度Ta、比熱Caの積と、吸気に混合するガスについての質量Mi、温度Ti、比熱Ciの積との和を、吸気についての質量Ma、比熱Caの積と、吸気に混合するガスについての質量Mi、比熱の積Ciとの和で除するモデルを設定し、当該ガスが混合する温度推定部位での吸入ガス温度を求める。これにより、吸気系のガス混合に関わる部分の構成や仕様の変更にかかわらず容易に机上適合が可能となる。【選択図】図7
請求項(抜粋):
シリンダ吸入空気の量、温度、比熱を求める手段と、
吸気系にて吸入空気と混合するガスの量、温度、比熱を求める手段と、
前記各手段の結果を用いてシリンダ内ガス温度を推定するガス温度演算手段と、
を備えたことを特徴とするエンジンの吸入ガス温度推定装置。
IPC (1件):
FI (2件):
F02D45/00 314Q
, F02D45/00 370B
Fターム (20件):
3G084BA04
, 3G084BA20
, 3G084BA26
, 3G084BA27
, 3G084BA31
, 3G084DA04
, 3G084DA10
, 3G084EA04
, 3G084EB01
, 3G084EC04
, 3G084FA01
, 3G084FA02
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA27
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G084FA37
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (8件)
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内燃機関制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-213368
出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-114479
出願人:三菱自動車工業株式会社
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充満ガス温度を求める方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-261683
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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特開昭63-285418
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エンジンの空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-207030
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-094562
出願人:本田技研工業株式会社
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-087526
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-021119
出願人:トヨタ自動車株式会社
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