特許
J-GLOBAL ID:200903007526018656
軸受装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-103373
公開番号(公開出願番号):特開2001-289252
出願日: 2000年04月05日
公開日(公表日): 2001年10月19日
要約:
【要約】【課題】 強度と剛性を確保したままで、軽量,コンパクト化が可能な車軸用軸受装置を提供する。【解決手段】 この軸受装置では、軸受部50の第1軌道11を構成する第1外輪部材12と第2軌道13を構成する第2外輪部材15とが別体になっているから、外輪1が一体物である場合に比べて、組み付け性が良くなる。すなわち、押えリング17による結合を解除して、第1外輪部材12と第2外輪部材15とを完成状態から位置ずれさせることでもって、玉列5や保持器32の組み込み用スペースを確保でき、軸受組み付け性の向上を図れる。これにより、内側回転部材2を分離タイプにする必要がなくなり、強度と剛性を確保したままで、軽量,コンパクト化が可能となる。
請求項(抜粋):
外輪と内側回転部材との間に複数の転動体が配置されたハブユニットの軸受部を有し、上記内側回転部材が、等速ジョイントの外側継手部材に一体になっている車軸用軸受装置において、上記外輪は、第1軌道を有する第1外輪部材と、第2軌道を有する第2外輪部材と、上記第1外輪部材と第2外輪部材とを結合する結合部材とからなることを特徴とする軸受装置。
IPC (5件):
F16C 33/60
, B60B 35/14
, F16C 25/08
, F16C 33/38
, F16C 33/64
FI (5件):
F16C 33/60
, B60B 35/14 U
, F16C 25/08 Z
, F16C 33/38
, F16C 33/64
Fターム (20件):
3J012AB02
, 3J012BB01
, 3J012CB01
, 3J012FB10
, 3J012HB01
, 3J012HB02
, 3J101AA02
, 3J101AA32
, 3J101AA43
, 3J101AA54
, 3J101AA62
, 3J101AA72
, 3J101BA54
, 3J101BA64
, 3J101FA15
, 3J101FA41
, 3J101FA46
, 3J101FA53
, 3J101GA02
, 3J101GA13
引用特許:
審査官引用 (4件)
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ホイ-ル用軸受装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-346158
出願人:光洋精工株式会社
-
車輪用転がり軸受ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-335500
出願人:日本精工株式会社
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主軸装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-103780
出願人:株式会社牧野フライス製作所
-
ハブユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-262155
出願人:エヌティエヌ株式会社
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