特許
J-GLOBAL ID:200903007863494524
ハイブリッド駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-055695
公開番号(公開出願番号):特開2009-208702
出願日: 2008年03月06日
公開日(公表日): 2009年09月17日
要約:
【課題】エンジンおよびモータ/ジェネレータ間におけるクラッチのアクチュエータ支持剛性を、ハイブリッド駆動装置の大型化に頼ることなく高め得るようになす。【解決手段】エンジンクランクシャフト1a、モータ/ジェネレータ5の軸4、および自動変速機3の入力軸3aを順次、同軸突き合わせ関係に配置し、クランクシャフト1aおよびモータ/ジェネレータ軸4間を第1クラッチ6により結合可能とし、モータ/ジェネレータ軸4および変速機入力軸3a間を直結する。クラッチ6のアクチュエータ35は、環状シリンダ36と環状ピストン42とで構成する。アクチュエータサポート37は外周をモータハウジング9の内周に固設し、内周を軸受41により軸4上に支持し、アクチュエータサポート37内に環状シリンダ36を嵌着してクラッチアクチュエータ35をモータハウジング9内に支持する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジン、該エンジンにクラッチを介して結合可能なモータ/ジェネレータ、および、該モータ/ジェネレータに直結された自動変速機の軸線方向順次配列になるハイブリッド駆動装置において、
前記クラッチの断接を司るクラッチアクチュエータを、ハイブリッド駆動装置の中心軸上に支持したことを特徴とするハイブリッド駆動装置。
IPC (8件):
B60K 6/40
, B60K 6/26
, B60K 6/36
, B60K 6/38
, B60K 6/405
, B60K 6/48
, B60K 6/547
, B60K 17/04
FI (8件):
B60K6/40
, B60K6/26
, B60K6/36
, B60K6/38
, B60K6/405
, B60K6/48
, B60K6/547
, B60K17/04 G
Fターム (32件):
3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC33
, 5H115PA08
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QE01
, 5H115QE02
, 5H115QE03
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115RB08
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SE09
引用特許:
出願人引用 (1件)
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トルク伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-184575
出願人:株式会社エクセディ
審査官引用 (4件)