特許
J-GLOBAL ID:200903044536775903
ハイブリッド車両用駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-006714
公開番号(公開出願番号):特開2003-205756
出願日: 2002年01月15日
公開日(公表日): 2003年07月22日
要約:
【要約】【課題】 できるだけ軸方向寸法を短縮化することが可能なハイブリッド車両用駆動装置を提供すること。【解決手段】 駆動源であるエンジン10及び電動モータ20と、エンジン10及び電動モータ20の少なくともいずれか一方の駆動に応じて入力軸31が駆動される変速機30と、クランクシャフト11に固定されるフライホイール12と入力軸31との連結・切離を切換可能なクラッチ機構40とを備えるハイブリッド車両用駆動装置1であって、電動モータ20のロータ21は、入力軸31と一体回転するように入力軸31の外周側に固定され、クラッチ機構40は、入力軸31の外周面とロータ21の内周面との間に配設されるようにした。
請求項(抜粋):
駆動源であるエンジン及び電動モータと、前記エンジン及び前記電動モータの少なくともいずれか一方の駆動に応じて入力軸が駆動される変速機と、前記エンジンのクランクシャフトに固定されるフライホイールと前記変速機の入力軸との連結・切離を切換可能なクラッチ機構とを備えるハイブリッド車両用駆動装置であって、前記電動モータのロータは、前記入力軸と一体回転するように前記入力軸の外周側に固定され、前記クラッチ機構は、前記入力軸の外周面と前記ロータの内周面との間に配設されることを特徴とする、ハイブリッド車両用駆動装置。
IPC (3件):
B60K 17/04 ZHV
, B60K 6/02
, F16D 25/0638
FI (3件):
B60K 17/04 ZHV G
, F16D 25/063 K
, B60K 9/00 D
Fターム (11件):
3D039AA02
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AD02
, 3J057AA04
, 3J057BB04
, 3J057GA01
, 3J057GA11
, 3J057HH01
, 3J057JJ01
引用特許:
審査官引用 (9件)
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発電電動ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-053197
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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ハイブリット車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-104540
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
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多板クラッチ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-064998
出願人:株式会社エクセディ
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ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-054732
出願人:日野自動車株式会社
-
ベルト式無段変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-346756
出願人:富士重工業株式会社
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-294977
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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ハイブリッド自動車の駆動装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願平7-503748
出願人:フィヒテル・ウント・ザクス・アクチエンゲゼルシャフト
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ドライブトレイン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-124498
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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トルク伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-371464
出願人:株式会社エクセディ
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