特許
J-GLOBAL ID:200903007932411784

車両の操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-028169
公開番号(公開出願番号):特開平10-226347
出願日: 1997年02月12日
公開日(公表日): 1998年08月25日
要約:
【要約】【課題】 応答性に優れ、横加速度等の外乱およびモデル誤差の影響を補償して車両の横方向の挙動安定性を向上することができる車両の操舵装置を提供する。【解決手段】 実際の車両をモデル化した車両モデル3、減算手段4、線形フィードバック制御手段5、フィードフォワード制御手段6、加算手段7を備えた車両の操舵装置1。
請求項(抜粋):
ハンドルの操舵により、前後輪を操舵する前後輪操舵車両の操舵装置において、ハンドル角に基づいて後輪舵角を決定するフィードフォワード制御手段と、前輪舵角と後輪舵角に基づいてヨーレイトを推定する車両モデルと、この車両モデルから推定されるヨーレイトと実車両から出力される実ヨーレイトの差に基づいて前記後輪舵角を補正する舵角を決定するフィードバック制御手段とを備え、前記フィードフォワード制御手段および前記車両モデルは路面摩擦状態に応じて制御量を補正するとともに、前記フィードバック制御手段は線形フィードバック行なうことを特徴とする車両の操舵装置。
IPC (3件):
B62D 6/00 ,  B62D 7/14 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 7/14 A
引用特許:
審査官引用 (11件)
  • 車両用舵角制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-003145   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平4-015165
  • 特開平1-182167
全件表示

前のページに戻る