特許
J-GLOBAL ID:200903008075583725
オルタネータ、またはオルタネータ/スタータの後部に一体化された電力電子装置を冷却する装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
竹沢 荘一
, 中馬 典嗣
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-547740
公開番号(公開出願番号):特表2006-504386
出願日: 2003年10月28日
公開日(公表日): 2006年02月02日
要約:
本発明は、自動車用の回転電気機械、特にオルタネータまたはオルタネータ/スタータであって、 後部軸受け(4)、および 少なくとも後部軸受け(4)によって支持された回転シャフト(2)上に中心が位置して、それに固定されたロータ(1)を備え、 後部軸受け(4)は、半径方向冷却流体排出スロット(4a)(4d)を有し、さらに、 ロータを取り囲むステータ(3)を備え、 ステータは、電気機械の相を構成する巻線を有するアーマチュア巻線(7)を有し、さらに、 ステータ相の巻線に接続された電力電子回路(15)、および 一方では電力電子回路を取り付けた第1面を、他方ではこの第1面と反対側で後部軸受けの方に向いた第2面を有する熱放散ブリッジ(16)を備え、 この第2面は、冷却流体流通路(17)の長手方向壁を形成し、この通路(17)の別の長手方向壁が、ステータを支持している後部軸受け(4)によって形成されており、 熱放散ブリッジ(16)の第2面は、流体流通路(17)内に配置された冷却手段(18)を有する回転電気機械に関する。
請求項(抜粋):
回転電気機械において、
後部軸受け(4)、および
少なくともこの後部軸受け(4)によって支持された回転シャフト(2)上に中心が位置して、それに固定されたロータ(1)を備え、
前記後部軸受け(4)は、半径方向の冷却流体排出スロット(4a)(4d)を有し、さらに、
前記ロータを取り囲むステータ(3)を備え、
このステータは、回転電気機械の相を構成する巻線を有するアーマチュア巻線(7)を有し、
前記ステータ相の前記巻線に接続された電力電子回路(15)、および
一方では、前記電力電子回路を取り付けた第1面を、他方では、この第1面と反対側で、前記後部軸受けの方を向く第2面を有する熱放散ブリッジ(16)を備え、
前記第2面は、冷却流体通路(17)の長手方向壁を形成し、この通路(17)の別の長手方向壁は、前記ステータを支持している前記後部軸受け(4)により形成されている回転電気機械であって、
前記熱放散ブリッジ(16)の第2面は、前記流体通路(17)内に配置された冷却手段(18)を有することを特徴とする回転電気機械。
IPC (3件):
H02K 9/22
, H02K 9/06
, H02K 9/16
FI (3件):
H02K9/22 Z
, H02K9/06 C
, H02K9/16
Fターム (16件):
5H609BB05
, 5H609BB18
, 5H609PP02
, 5H609PP12
, 5H609QQ02
, 5H609QQ04
, 5H609QQ08
, 5H609QQ13
, 5H609QQ23
, 5H609RR03
, 5H609RR28
, 5H609RR34
, 5H609RR39
, 5H609RR43
, 5H609RR71
, 5H609SS23
引用特許:
審査官引用 (8件)
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車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-087086
出願人:株式会社デンソー
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車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-347355
出願人:株式会社デンソー
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特開昭60-035944
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特開平2-266854
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車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-354516
出願人:株式会社デンソー
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車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-200697
出願人:株式会社デンソー
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車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-336016
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
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車両用回転電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-101744
出願人:株式会社日立製作所
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