特許
J-GLOBAL ID:200903008728303340

車両の制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷 照一 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-265265
公開番号(公開出願番号):特開2000-095077
出願日: 1998年09月18日
公開日(公表日): 2000年04月04日
要約:
【要約】【課題】 車両の制動装置において、バッテリの蓄電状態を常に的確に把握できるようにする。【解決手段】 マイクロコンピュータ70は、所定タイミングにて、駆動回路71に対し制御信号を出力して電動モータ28を正転駆動し、同駆動時における電動モータ28の動作を調べることにより、バッテリ60の蓄電状態を検査する。前記所定タイミングとしては、例えば、車両の走行中であってアクセルの操作解除時、同車両の走行路が上り坂から下り坂に切り替わったとき、シフトダウン操作時、又は同車両に対し路面から振動が入力されたときなどの運転者による制動操作と無関係に車両が減速されるタイミングを設定しておく。そして、前記検査の結果に基づき、表示器82によりバッテリ60の蓄電状態の不良を報知するとともに、プログラムの実行を終了して電動モータ28の電気的制御を禁止する。
請求項(抜粋):
車輪と一体的に回転する回転部材に摩擦部材を押し付けて制動力を付与するブレーキユニットと、前記ブレーキユニットに組み付けられて電力の供給により作動し前記摩擦部材を変位させて前記回転体に押し付ける電気アクチュエータと、前記電気アクチュエータに電力を供給するバッテリと、運転者による制動操作に応じて前記バッテリから前記電気アクチュエータへの電力の供給を制御し前記ブレーキユニットが前記回転部材に付与する制動力を電気的に制御する電気制御手段とを備えた車両の制動装置において、所定タイミングにて前記バッテリに所定の負荷を接続して同バッテリから同負荷への電力の出力状態を調べることにより同バッテリの蓄電状態を検査するバッテリ検査手段を設けたことを特徴とする車両の制動装置。
IPC (8件):
B60T 8/00 ,  B60L 3/00 ,  B60L 7/12 ,  B60T 17/22 ,  F16D 65/18 ,  F16D 65/21 ,  F16D 65/34 ,  F16D 66/00
FI (8件):
B60T 8/00 Z ,  B60L 3/00 S ,  B60L 7/12 Q ,  B60T 17/22 Z ,  F16D 65/18 A ,  F16D 65/21 D ,  F16D 65/34 ,  F16D 66/00 Z
Fターム (43件):
3D046BB01 ,  3D046CC06 ,  3D046EE01 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH12 ,  3D046HH22 ,  3D046HH49 ,  3D046HH50 ,  3D046JJ05 ,  3D046MM07 ,  3D046MM08 ,  3D046MM14 ,  3D046MM22 ,  3D049BB02 ,  3D049CC07 ,  3D049HH47 ,  3D049HH51 ,  3D049KK18 ,  3D049QQ02 ,  3D049RR11 ,  3J058AA29 ,  3J058AA37 ,  3J058BA60 ,  3J058CC15 ,  3J058CD24 ,  3J058DB29 ,  5H115PG10 ,  5H115PI16 ,  5H115PI30 ,  5H115QA10 ,  5H115QI07 ,  5H115QN02 ,  5H115TB01 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TO02 ,  5H115TO04 ,  5H115TO07 ,  5H115TO10 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (5件)
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