特許
J-GLOBAL ID:200903008821113500

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-095262
公開番号(公開出願番号):特開2006-274930
出願日: 2005年03月29日
公開日(公表日): 2006年10月12日
要約:
【課題】 ハイブリッド車両において、動作態様の変更があっても、触媒臭の発生を抑制する。【解決手段】 エンジンECUは、触媒臭抑制対策が必要であってエンジン暖機要求があると(S100にてYESかつS102にてYES)、触媒臭抑制対策のためのフューエルカットを実行するためにエンジン暖機要求フラグをリセットするステップ(S104)と、フューエルカットを実行して触媒臭抑制対策が終了したか否かを判断するステップ(S108)と、触媒臭抑制対策が終了すると(S108にてYES)、エンジン暖機要求フラグをセットするステップ(S110)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
排気通路に排気を浄化する触媒装置が設けられた内燃機関を搭載した車両の制御装置であって、 前記内燃機関へ燃料を供給するための燃料供給手段と、 前記触媒装置からの触媒臭の発生および発生の予測の少なくともいずれかを検知するための検知手段と、 前記燃料供給手段による燃料供給を一時的に中止するための燃料供給中止手段と、 前記触媒臭に起因して前記燃料供給中止手段により燃料供給を一時的に中止しているか否かに基づいて、前記車両を制御するための制御手段とを含む、車両の制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/04 ,  F01N 3/20 ,  F02D 29/02 ,  F02D 43/00 ,  B01D 53/94
FI (7件):
F02D41/04 330Z ,  F02D41/04 330L ,  F01N3/20 E ,  F02D29/02 D ,  F02D43/00 301H ,  F02D43/00 301T ,  B01D53/36 103B
Fターム (82件):
3G091AA02 ,  3G091AA17 ,  3G091AB03 ,  3G091BA04 ,  3G091CB02 ,  3G091DA01 ,  3G091DA07 ,  3G091DA08 ,  3G091DB06 ,  3G091DB10 ,  3G091EA05 ,  3G091EA16 ,  3G091EA18 ,  3G091FA01 ,  3G091FA04 ,  3G091FA05 ,  3G091FA13 ,  3G091FB02 ,  3G091FB10 ,  3G091FC07 ,  3G093AA07 ,  3G093AA17 ,  3G093BA20 ,  3G093CA03 ,  3G093CA06 ,  3G093DA04 ,  3G093DA05 ,  3G093DA09 ,  3G093EA05 ,  3G093EB08 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3G093FB04 ,  3G301HA00 ,  3G301HA01 ,  3G301JA21 ,  3G301KA01 ,  3G301KA05 ,  3G301KA08 ,  3G301KA26 ,  3G301MA11 ,  3G301MA24 ,  3G301MA25 ,  3G301NA04 ,  3G301NA08 ,  3G301NE01 ,  3G301NE21 ,  3G301NE23 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PD12Z ,  3G301PD13Z ,  3G301PE08Z ,  3G384AA01 ,  3G384AA28 ,  3G384BA14 ,  3G384BA31 ,  3G384CA03 ,  3G384CA06 ,  3G384CA21 ,  3G384CA22 ,  3G384CA27 ,  3G384DA14 ,  3G384EB05 ,  3G384EB08 ,  3G384EB10 ,  3G384EB12 ,  3G384ED04 ,  3G384ED07 ,  3G384ED11 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA05Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA46Z ,  4D048AA06 ,  4D048AA13 ,  4D048AA18 ,  4D048AB05 ,  4D048AB07 ,  4D048DA01 ,  4D048DA02 ,  4D048DA20
引用特許:
出願人引用 (13件)
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