特許
J-GLOBAL ID:200903008994294659

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-113864
公開番号(公開出願番号):特開平9-308007
出願日: 1996年05月08日
公開日(公表日): 1997年11月28日
要約:
【要約】【課題】 エンジンを駆動力源とする走行時に電動モータによるトルクアシストを行うハイブリッド車両において、運転者の出力要求に対して滑らかな駆動トルク特性が得られるようにする。【解決手段】 図は一定車速におけるアクセル操作量θ<SB>AC</SB>と出力軸トルク(駆動トルクに対応)との関係を示すもので、θ<SB>AC</SB><θ<SB>b </SB>の領域ではエンジンのみで走行するが、θ<SB>b </SB>≦θ<SB>AC</SB><θ<SB>a </SB>の領域では斜線で示すように滑らかに増加するアシストトルクが電動モータによって加えられ、θ<SB>a </SB>≦θ<SB>AC</SB>になるとダウンシフトが行われるとともに、そのダウンシフトに同期して電動モータによるトルクアシストが停止される。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータと、変速比が異なる複数の変速段を有して前記エンジンと駆動輪との間に配設された自動変速機と、前記エンジンを駆動力源とする走行時に所定のアシスト条件に従って前記電動モータによりトルクアシストを行うアシスト制御手段と、予め定められた変速条件に従って前記自動変速機の変速段を切り換える変速制御手段とを有するハイブリッド車両の制御装置において、前記アシスト制御手段によるトルクアシストの実行時に前記自動変速機がダウンシフトされた場合には、該ダウンシフトに同期して該トルクアシストを低減するアシスト低減手段を設けたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 41/06
FI (3件):
B60L 11/14 ,  B60K 41/06 ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (11件)
  • 電気モータ駆動車輌
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-128342   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 特開平4-328024
  • 補助制動および補助動力装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-104050   出願人:日野自動車工業株式会社
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