特許
J-GLOBAL ID:200903009092363298

車両及び車両の停止方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 川井 隆 ,  仲野 均
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-324353
公開番号(公開出願番号):特開2008-137448
出願日: 2006年11月30日
公開日(公表日): 2008年06月19日
要約:
【課題】発進時の加速性能を充分に得ることが可能な車両を提供する。【解決手段】車両を安定的に停止させておくための補助輪を具備させ、走行時には補助輪を格納しておき、車両の停止が検出された場合に、補助輪を接地することで車両は三点支持による安定的な停止状態とする。一方、車両の進行方向前後に移動可能なバランサを配置し、車両停止が検出された場合に、バランサを予め設計されたバランサ基準位置よりも前方に移動することで、車両本体重心を駆動輪よりも前方に移動させて、発進時の加速に備えておく。補助輪で安定的に支持されて車両停止している状態において、既に車両本体重心が補助輪よりも前方に位置させてあるため、発進時には補助輪を格納することで直ちに必要な加速状態に移行することができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
一軸上に配置された駆動輪と、 搭乗部と、 前記駆動輪の出力を制御することで、走行制御と前記搭乗部の前後方向の姿勢制御を行う走行制御手段と、 前記駆動輪に対して車両の前後方向に移動可能に配置されたバランサと、 前記駆動輪よりも前方での接地状態と非接地状態の選択が可能に配設された支持部材と、 車両の停止を検出する停止検出手段と、 前記車両の停止が検出された場合に、前記支持部材を接地させると共に、前記バランサを前方に移動させる制御手段と、 を具備したことを特徴とする車両。
IPC (4件):
B62K 17/00 ,  B62K 3/00 ,  B62H 1/12 ,  B62J 39/00
FI (6件):
B62K17/00 ,  B62K3/00 ,  B62H1/12 A ,  B62H1/12 B ,  B62J39/00 J ,  B62J39/00 E
Fターム (1件):
3D012BB00
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 搬送装置、制御方法、及び駆動機構
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-292490   出願人:ソニー株式会社
  • 移動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-034483   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 人用移動機器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-233420   出願人:松下電工株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 搬送装置、制御方法、及び駆動機構
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-292490   出願人:ソニー株式会社
  • 特開昭61-092906
  • 人用移動機器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-233420   出願人:松下電工株式会社
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