特許
J-GLOBAL ID:200903009655682506
筒内噴射式内燃機関
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
高橋 英樹
, 高田 守
, 平山 淳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-001333
公開番号(公開出願番号):特開2005-194929
出願日: 2004年01月06日
公開日(公表日): 2005年07月21日
要約:
【課題】 この発明は筒内噴射式内燃機関に関し、点火プラグ周辺に着火性に優れた混合気層を形成し、安定した燃焼を実現することを目的とする。【解決手段】 燃焼室内に直接燃料を噴射するように燃料噴射弁26を配置する。燃料噴射弁26は、複数の噴孔34を備える。噴孔34から噴射された燃料の噴霧境界外側の巻き上がり領域に点火するように点火プラグ28を配置する。噴孔34は、点火プラグ28の方向に燃料を噴射するための、径方向に並んで形成された噴孔34a、34b、34cを有する。点火プラグ28に向かう燃料の速度成分が外側の噴孔ほど低下するように、これらの噴孔34a、34b、34cを構成する。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
複数の噴孔を備え、燃焼室内に直接燃料を噴射するように配置された燃料噴射弁と、
前記燃料噴射弁の前記複数の噴孔から噴射された燃料の噴霧境界外側の巻き上がり領域に点火するように配置された点火プラグとを備え、
前記複数の噴孔は、前記点火プラグの方向に燃料を噴射するための、径方向に並んで形成された2以上の噴孔を含み、
前記2以上の噴孔は、前記点火プラグに向かう燃料の速度成分が、内側の噴孔より外側の噴孔の方が低下するように構成されていることを特徴とする筒内噴射式内燃機関。
IPC (5件):
F02M61/18
, F02B17/00
, F02B23/10
, F02M61/14
, F02P13/00
FI (8件):
F02M61/18 340D
, F02M61/18 320Z
, F02B17/00 F
, F02B23/10 D
, F02B23/10 M
, F02M61/14 310D
, F02M61/14 310S
, F02P13/00 301A
Fターム (32件):
3G019KA12
, 3G019KA15
, 3G023AA02
, 3G023AA04
, 3G023AB03
, 3G023AC05
, 3G023AD03
, 3G023AD09
, 3G023AD12
, 3G023AG01
, 3G066AA02
, 3G066AA05
, 3G066AB02
, 3G066AD09
, 3G066AD12
, 3G066BA02
, 3G066BA14
, 3G066BA16
, 3G066BA17
, 3G066BA26
, 3G066CC01
, 3G066CC16
, 3G066CC18
, 3G066CC21
, 3G066CC24
, 3G066CC25
, 3G066CC26
, 3G066CC34
, 3G066CC48
, 3G066CD04
, 3G066CE22
, 3G066DC03
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
直噴火花点火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-144732
出願人:日産自動車株式会社
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流体噴射ノズル
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-022194
出願人:株式会社デンソー
-
低圧直接噴射式エンジンシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-002336
出願人:ビステオングローバルテクノロジーズインコーポレイテッド
審査官引用 (2件)
-
筒内噴射ガソリンエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-310843
出願人:株式会社日立製作所
-
筒内噴射式火花点火機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-121092
出願人:株式会社デンソー, 株式会社豊田中央研究所
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