特許
J-GLOBAL ID:200903009775888400
車両の挙動制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
前田 弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-274405
公開番号(公開出願番号):特開2001-088675
出願日: 1999年09月28日
公開日(公表日): 2001年04月03日
要約:
【要約】【課題】 挙動制御の警報を適切に行う。【解決手段】 各種センサ11〜110の検出結果から車両のヨーレート挙動を推定し、ヨーレート挙動を制御するECU2と、挙動制御が行われていることを警報する警報装置38とを備える。ECUは、挙動制御の開始後、推定ブレーキ液圧が所定値以上になった、または挙動制御開始から所定時間経過したのいずれかの条件が成立した時点で警報装置の作動を開始させる。ECUは、挙動制御の終了後、ブレーキ液圧がマスターシリンダの圧力に略一致した、車両が直進状態で安定となった、または挙動制御終了から所定時間経過したのいずれかの条件が成立した時点で警報装置の作動を終了させる。
請求項(抜粋):
各種センサの検出結果から車両のヨーレート挙動を推定し、この推定結果に基づきそのヨーレート挙動を制御する制御手段と、この制御手段によって制御され、挙動制御が行われていることを警報する警報手段とを備え、上記制御手段は、上記警報手段の作動を挙動制御の開始時点よりも遅延させて開始させることを特徴とする車両の挙動制御装置。
IPC (7件):
B60T 8/24
, B60T 8/58
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (7件):
B60T 8/24
, B60T 8/58 Z
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D137:00
Fターム (47件):
3D032CC02
, 3D032CC08
, 3D032CC39
, 3D032DA03
, 3D032DA24
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA47
, 3D032DA92
, 3D032DA93
, 3D032DA95
, 3D032DB00
, 3D032DC33
, 3D032DC34
, 3D032DC36
, 3D032DD02
, 3D032DE09
, 3D032EB15
, 3D032EB30
, 3D032FF01
, 3D032FF07
, 3D032FF08
, 3D032GG01
, 3D045BB40
, 3D045CC01
, 3D045EE21
, 3D045FF42
, 3D045GG00
, 3D045GG01
, 3D045GG25
, 3D045GG26
, 3D045GG28
, 3D046BB21
, 3D046BB28
, 3D046CC02
, 3D046HH02
, 3D046HH07
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH17
, 3D046HH21
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046JJ02
, 3D046LL05
, 3D046LL23
, 3D046MM34
引用特許:
前のページに戻る