特許
J-GLOBAL ID:200903009983831730
車両冷却システム
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田辺 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-114225
公開番号(公開出願番号):特開2002-370527
出願日: 2002年04月17日
公開日(公表日): 2002年12月24日
要約:
【要約】【課題】 高い熱量を排出できるようにする。【解決手段】 本発明は、電動車両またはハイブリッド車両のための昇温性装置(4)、特に走行用バッテリまたは燃料電池用の車両冷却システム(1)である。車両の車室の空気調和に役立つ空調装置(8)を活用して装置(4)を冷却する冷却剤(7)を用いる。冷却剤(7)は、冷却回路(2)に通されかつその冷却のために空調装置の冷凍サイクル(3)に熱的に結合された冷却液である。冷却剤(7)が第1熱交換器(6)を介して空調装置(8)の冷媒(15)に接続されている。冷却液(7)が常にその凝集状態を維持する。さらに本発明は、昇温性車両装置を冷却する方法に関する。
請求項(抜粋):
好ましくは電動車両またはハイブリッド車両のための昇温性装置、特に走行用バッテリまたは燃料電池用の車両冷却システムであって、車両の車室の空気調和に役立つ空調装置を活用して装置を冷却する冷却剤を用いる車両冷却システムであり、冷却剤(7)が、冷却回路(2)に通されかつその冷却のために空調装置(8)の冷凍サイクル(3)に熱的に結合された冷却液であることを特徴とする車両冷却システム。
IPC (5件):
B60H 1/32 621
, F25B 1/00 101
, F25B 1/00 397
, F25B 1/00
, F25D 17/02 303
FI (5件):
B60H 1/32 621 C
, F25B 1/00 101 D
, F25B 1/00 397 A
, F25B 1/00 397 C
, F25D 17/02 303
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-143792
出願人:本田技研工業株式会社
-
電気自動車のバッテリ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-159555
出願人:本田技研工業株式会社
-
バッテリ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-289449
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
-
自動車の冷暖房回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-313551
出願人:ヴァレオクリマシステメゲーエムベーハー
-
自動車用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-113967
出願人:株式会社デンソー
-
温度式膨張弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-194684
出願人:株式会社デンソー
-
温度自動膨張弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-192627
出願人:サンデン株式会社
全件表示
審査官引用 (7件)
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-143792
出願人:本田技研工業株式会社
-
電気自動車のバッテリ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-159555
出願人:本田技研工業株式会社
-
バッテリ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-289449
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
-
自動車の冷暖房回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-313551
出願人:ヴァレオクリマシステメゲーエムベーハー
-
自動車用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-113967
出願人:株式会社デンソー
-
温度式膨張弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-194684
出願人:株式会社デンソー
-
温度自動膨張弁
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-192627
出願人:サンデン株式会社
全件表示
前のページに戻る