特許
J-GLOBAL ID:200903010033701820
自走車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
芝野 正雅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-052031
公開番号(公開出願番号):特開2003-256038
出願日: 2002年02月27日
公開日(公表日): 2003年09月10日
要約:
【要約】【課題】自走車両を走行させるための走行路を設ける必要が無く、コース変更する場合においても施工のやり直しをすることがない、施工費用や施工の手間が必要ない自走車両、また、このような走行において、安全性が高く、使用者にとって使い勝手が良い自走車両を提供することを課題とする。【解決手段】人工衛星13からの電波によって車両本体1の位置を算出し、現在の位置と予め記憶されている走行路記憶手段39とを照合して進行方向を決定し、操舵輪2を操舵し、駆動輪3を駆動制御して走行路記憶手段39に設定されている走行路に沿って走行するように制御することで、誘導線等が無くても自動で走行が出来るようにし、受信機36からの位置信号がマイコン17に入力されなかった場合、一旦停止してから手動走行モードに切り替わることを特徴とする自走車両。
請求項(抜粋):
駆動源を駆動する走行駆動回路と、操舵輪を操舵するための操舵駆動回路と、人工衛星からの位置情報を受信する受信機と、該受信機からの信号に基づいて現在位置を算出する位置情報算出手段と、予め設定された走行路を記憶する走行路記憶手段と、前記位置情報算出手段と前記走行路記憶手段とを照合し、予め設定された走行路を走行するように前記走行駆動回路と前記操舵駆動回路を制御する制御回路とを備え、前記制御回路は、前記受信機からの信号が無くなった時に前記駆動源の駆動を停止することを特徴とする自走車両。
IPC (5件):
G05D 1/02
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (6件):
G05D 1/02 H
, G05D 1/02 W
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D119:00
, B62D137:00
Fターム (40件):
3D032CC01
, 3D032CC08
, 3D032CC20
, 3D032CC48
, 3D032DA15
, 3D032DA22
, 3D032DA24
, 3D032DA63
, 3D032DA87
, 3D032DA90
, 3D032DA91
, 3D032DC10
, 3D032DD02
, 3D032DD10
, 3D032DE09
, 3D032EB04
, 3D032EB11
, 3D032EC22
, 3D032FF01
, 3D032FF10
, 3D032GG15
, 5H301AA03
, 5H301BB13
, 5H301CC03
, 5H301CC06
, 5H301DD01
, 5H301DD06
, 5H301DD17
, 5H301EE12
, 5H301FF08
, 5H301GG06
, 5H301GG12
, 5H301HH01
, 5H301HH20
, 5H301LL01
, 5H301LL08
, 5H301LL11
, 5H301MM09
, 5H301QQ04
, 5H301QQ06
引用特許: