特許
J-GLOBAL ID:200903010638822610

動力出力装置、これを搭載する自動車、動力出力装置の制御方法及びその制御プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-038005
公開番号(公開出願番号):特開2006-070891
出願日: 2005年02月15日
公開日(公表日): 2006年03月16日
要約:
【課題】 触媒劣化抑制制御で蓄電手段に蓄電できないことに起因する制御負担を軽くする。【解決手段】 燃料カット条件が成立したときに排ガス浄化触媒が触媒劣化高温域に入っている場合において、入力制限値WINが限界量WIN1を越えたときには(S118でYES)、つまり触媒劣化抑制制御を実行したときのモータMG2の制動エネルギをバッテリに蓄えることができないときには、特別な制御を実行するのではなく、エンジンECUへ燃料カット制御の実行指令を出力する(S110)。したがって、制御負担は軽くて済む。このとき、入力制限値WINが限界量WIN1を越える前にOT増量により排ガス温度を低くしているため、触媒床温は低温化されており、触媒劣化が進行しにくい。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、 前記駆動軸に動力を出力可能なエンジンと、 前記エンジンからの排ガスを浄化する排ガス浄化触媒と、 前記駆動軸へ駆動力又は制動力を出力可能な電動機と、 該電動機と電力のやり取りが可能な蓄電手段と、 燃料カット条件成立時に前記排ガス浄化触媒の温度が触媒劣化高温域に入らないときには、前記エンジンの燃料カットを実行してエンジンブレーキによる制動力を前記駆動軸に出力し、前記燃料カット条件成立時に前記排ガス浄化触媒の温度が前記触媒劣化高温域に入るときには、前記燃料カットを実行せず前記エンジンブレーキによる制動力相当分を前記電動機により前記駆動軸に出力し該電動機による発電エネルギを前記蓄電手段へ蓄えるか、あるいは、前記燃料カットを実行して前記エンジンブレーキによる制動力を前記駆動軸に出力するかを前記蓄電手段の蓄電状態に基づいて決定する制御手段と、 を備えた動力出力装置。
IPC (8件):
F02D 29/02 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/26 ,  B60W 10/18 ,  B60K 6/04 ,  F02D 41/12 ,  F02D 45/00
FI (14件):
F02D29/02 341 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 370 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 710 ,  F02D41/12 310 ,  F02D41/12 330A ,  F02D41/12 330J ,  F02D45/00 310R ,  F02D45/00 312S
Fターム (58件):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA04 ,  3G093BA17 ,  3G093CB07 ,  3G093DA04 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DA09 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  3G093FA04 ,  3G093FB01 ,  3G301JA33 ,  3G301KA16 ,  3G301KA26 ,  3G301LA01 ,  3G301MA11 ,  3G301MA24 ,  3G301NA08 ,  3G301NC04 ,  3G301ND02 ,  3G301NE01 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PD11Z ,  3G301PD12Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF05Z ,  3G301PF07Z ,  3G384BA04 ,  3G384BA13 ,  3G384BA14 ,  3G384CA13 ,  3G384DA52 ,  3G384EA02 ,  3G384EB09 ,  3G384ED07 ,  3G384EE33 ,  3G384EG03 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA04Z ,  3G384FA06Z ,  3G384FA45Z ,  3G384FA46Z ,  3G384FA58Z ,  3G384FA66Z ,  3G384FA71Z ,  3G384FA73Z ,  3G384FA79Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-003654   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (6件)
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