特許
J-GLOBAL ID:200903010730940476

電気自動車の電気システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-020538
公開番号(公開出願番号):特開平11-220812
出願日: 1998年02月02日
公開日(公表日): 1999年08月10日
要約:
【要約】【課題】 車両の牽引特性や最高運転速度の低下を防ぎ、車両運転性能やシステム効率を高く維持する。【解決手段】 直流電源の電力をインバータ等の車輪駆動用半導体電力変換器を介して車輪駆動用電動機に供給し、この電動機を可変速駆動して車両を駆動する電気自動車の電気システム、または、エンジンと直流電源とを動力源として併用する電気自動車の電気システムに関する。前記直流電源としての蓄電装置1または蓄電装置40と、インバータ2または半導体電力変換器100との間に昇降圧チョッパ200を接続し、インバータ2等の直流入力電圧がほぼ一定になるようにチョッパ200を制御する。
請求項(抜粋):
直流電源の電力を車輪駆動用半導体電力変換器を介して車輪駆動用電動機に供給し、この電動機を可変速駆動して車両を駆動する電気自動車の電気システムにおいて、前記直流電源と前記車輪駆動用半導体電力変換器との間に昇降圧チョッパを接続したことを特徴とする電気自動車の電気システム。
IPC (2件):
B60L 11/18 ,  B60L 11/02
FI (2件):
B60L 11/18 A ,  B60L 11/02
引用特許:
審査官引用 (11件)
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