特許
J-GLOBAL ID:200903010915081488
タイヤの走行ノイズを低減させるトレッドパターン
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
中村 稔 (外9名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-194108
公開番号(公開出願番号):特開2001-030714
出願日: 2000年06月28日
公開日(公表日): 2001年02月06日
要約:
【要約】【課題】 タイヤの走行ノイズを低減できかつ滑り易い路面との優れた密着性能を有するトレッドパターンを提供することにある。【解決手段】 溝により形成されたレリーフの要素により形成されるタイヤ用トレッドパターンであって、レリーフ1のこれらの要素の幾つかに少なくとも1つのブラインド切込部9、すなわち溝内に開口しない切込部が設けられたタイヤ用トレッドパターンを提供する。レリーフのこれらの要素は更に、これらの要素を形成する少なくとも1つの溝内に開口する少なくとも1つの切取部10を有している。これにより、各ブラインド切込部9は、タイヤの摩耗レベルの如何に係わらず、走行表面2で、同じ要素の少なくとも1つの開端型切取部10と交差する。
請求項(抜粋):
溝により形成されたレリーフの要素により形成されたトレッドパターンが設けられており、レリーフのこれらの要素が側面と、タイヤの走行中に路面と接触する上面とを有し、レリーフ(1、20)の複数の要素には、要素の少なくとも1つの側面に開口しない切込部(9、25)が設けられているタイヤ用トレッドにおいて、多くても1つの前記側面のみに開口する、少なくとも1つの切込部が設けられたレリーフ(1、20)の各要素は、トレッドパターン要素の少なくとも1つの側面に開口する少なくとも1つの切取部(10、26、27)を有し、該切取部は充填材料で充填され、各切込部は、該切込部と実質的に同じ深さをもつ少なくとも1つの、充填された切取部と交差する、多くても1つの前記側面のみに開口し、前記材料は、少なくとも新しいときには、充填された切取部の壁を機械的に連結する特性、およびトレッドを形成する材料より迅速に摩耗する特性を有し、これにより、走行中に摩耗により徐々にかつ規則的に消失して、切込部内に存在する空気の一部を排出するチャンネルを形成することを特徴とするタイヤ用トレッド。
IPC (2件):
FI (2件):
B60C 11/00 H
, B60C 11/11 F
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-329976
出願人:株式会社ブリヂストン
-
重荷重用スタッドレスタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-007945
出願人:横浜ゴム株式会社
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-309776
出願人:株式会社ブリヂストン
全件表示
前のページに戻る