特許
J-GLOBAL ID:200903011013371129
操舵角センサ、及びパワーステアリング装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
藤谷 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-340875
公開番号(公開出願番号):特開2002-145095
出願日: 2000年11月08日
公開日(公表日): 2002年05月22日
要約:
【要約】【課題】 短時間に精度良く中立位置Θ0 を算定でき、製造(最適化)が容易で、搭載対象範囲の広い操舵角センサや、パワーステアリング装置を実現する。【解決手段】 操舵角θと各車輪の車輪速信号nj(回転速度)を周期的若しくは定期的に入力し、ステップ325では、ステップ320にて算出した車速uを所定の車両速度γと比較する。ステップ330では、車輪速信号nj(jは車輪番号)の中から最小値を選択し、ステップ340では、車輪速信号njの中から最大値を選択する。ステップ355では、車輪間の回転速度偏差ΔV(=vMAX-vMIN )の値が閾値ε以下か否かを判定する。閾値εは適当な正数であり、車両仕様諸元を用いて理論的かつ容易に決定することができる。或いは、閾値εは車速uに略比例する変数としても良い。これらの処理により、中立位置Θ0 を従来よりも合理的かつ簡単に、短時間で精度良く算出することが可能となる。
請求項(抜粋):
統計的な手段を用いて動的に車両の操舵角θの中立位置Θ0 を算定する操舵角基準点算定手段を有する操舵角センサにおいて、任意に選択された2つの車輪又は車軸の回転速度の差分の絶対値である回転速度偏差ΔVが閾値ε以下であるか又は閾値ε未満である時、前記操舵角θをサンプリング又は累積する中立操舵角収集手段を有し、前記操舵角基準点算定手段は、前記中立操舵角収集手段により記憶された操舵角θのサンプリング・データの集合{θ}、操舵角θの累積値、又はこれらの関連値に基づいて、前記中立位置Θ0 を算定することを特徴とする操舵角センサ。
IPC (7件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D 5/06
, G01B 21/22
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
FI (7件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D 5/06 Z
, G01B 21/22
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
Fターム (35件):
2F069AA87
, 2F069BB21
, 2F069GG04
, 2F069GG06
, 2F069GG07
, 2F069GG20
, 2F069GG58
, 2F069HH15
, 2F069HH30
, 2F069NN01
, 2F069NN09
, 3D032CC30
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA24
, 3D032DA64
, 3D032DB11
, 3D032DC33
, 3D032DC34
, 3D032DD02
, 3D032DE02
, 3D032DE20
, 3D032EA01
, 3D032EB08
, 3D032EB11
, 3D032EC23
, 3D032EC30
, 3D032GG01
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA18
, 3D033CA20
, 3D033CA21
, 3D033CA29
, 3D033DB05
引用特許:
前のページに戻る