特許
J-GLOBAL ID:200903011290067712

車両衝突回避制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大島 陽一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-198088
公開番号(公開出願番号):特開平11-034629
出願日: 1997年07月24日
公開日(公表日): 1999年02月09日
要約:
【要約】【課題】 特定の状態時に制動距離をより一層短縮化することの可能な車両衝突回避制御装置を提供することにある。【解決手段】 自車と進路上の障害物との間の距離に応じて自動的に制動装置を作動させた際に制動距離が不足すると判断された場合には、車体とタイヤとの間を連結するアクチュエータに上下方向加速度を発生させ、その時のばね上質量あるいはばね下質量の慣性力の反力により、タイヤのグリップ力を決定する1つのファクターである接地荷重を一時的に増大させるものとする。これにより、低μ路におけるタイヤのグリップ力が増大するので、より大きな制動力を加えることができることとなり、制動距離の短縮化が可能となる。
請求項(抜粋):
車両の制動力を制御する制動力制御手段と、自車と進路上の障害物との間の距離を計測し、該計測値から衝突懸念度を判断する衝突懸念度判断手段と、車体と車軸との間の上下方向相対距離を能動的に変化させるアクチュエータの推力でばね上質量とばね下質量との少なくともいずれか一方に発生させた加速度に基づくばね上質量とばね下質量との少なくともいずれか一方の慣性力の反力をタイヤの接地荷重に加える接地荷重制御手段とを有し、前記衝突懸念度判断手段の判断に基づいて前記制動力制御手段および前記接地荷重制御手段を作動させることを特徴とする車両衝突回避制御装置。
IPC (4件):
B60G 17/015 ,  B60R 21/00 620 ,  B60T 8/00 ,  F16F 9/50
FI (4件):
B60G 17/015 B ,  B60R 21/00 620 Z ,  B60T 8/00 Z ,  F16F 9/50
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (2件)
  • 車両の総合制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-239927   出願人:マツダ株式会社
  • シャシ制御方法及び装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-350203   出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング

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