特許
J-GLOBAL ID:200903011327514617
駆動装置およびこれを搭載するハイブリッド自動車並びに駆動装置の制御方法、内燃機関の制動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-040051
公開番号(公開出願番号):特開2005-231409
出願日: 2004年02月17日
公開日(公表日): 2005年09月02日
要約:
【課題】 バッテリの過充電を防止しながらエンジンを停止させる。【解決手段】 遊星歯車機構のサンギヤ,キャリア,リングギヤに第1モータ,エンジン,駆動軸および第2モータが各々接続されたハイブリッド自動車において、エンジンの停止が指示されたとき、エンジンの回転を徐々に低下させると共に要求トルクTr*が駆動軸に出力されるようモータMG1,MG2の目標トルクTm1*,Tm2*を設定し(S104〜S108)、目標トルクTm1*,Tm2*を出力したときのモータパワーPm1,Pm2を計算し(S112)、その和(発電電力)がモータと電力をやり取りするバッテリの充電制限Win未満のときには、充電制限Win以上となるまでエンジンの出力軸に設けられたブレーキの目標ブレーキトルクTbr*を徐々に大きく設定すると共に目標トルクTm1*,Tm2*を再設定してエンジンやモータ,ブレーキを制御する(S112〜S120)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動軸を駆動する駆動装置であって、
内燃機関と、
電力の入出力を伴って前記内燃機関の出力軸を制動可能な電気的制動手段と、
前記電気的制動手段と電力のやり取りが可能な蓄電手段と、
前記内燃機関の出力軸を機械的に制動可能な機械的制動手段と、
前記内燃機関の運転停止が指示されたとき、該内燃機関の運転が停止するよう該内燃機関を駆動制御すると共に該内燃機関の回転が停止するよう前記電気的制動手段と前記機械的制動手段とを駆動制御する停止時制御手段と、
を備える駆動装置。
IPC (8件):
B60K41/20
, B60K6/04
, B60K41/00
, B60L3/00
, B60L7/10
, B60L11/14
, F02D29/02
, F02D29/06
FI (17件):
B60K41/20
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 370
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60K6/04 710
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301F
, B60L3/00 S
, B60L7/10
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321C
, F02D29/06 D
Fターム (60件):
3D041AA00
, 3D041AA28
, 3D041AA42
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD00
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD22
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE08
, 3D041AE41
, 3D041AF09
, 3G093AA07
, 3G093BA14
, 3G093CA00
, 3G093DA01
, 3G093DA13
, 3G093DB01
, 3G093DB19
, 3G093EB08
, 5H115PA08
, 5H115PA10
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU28
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI14
, 5H115QN06
, 5H115QN08
, 5H115QN10
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE09
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TO04
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TU16
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
全件表示
前のページに戻る