特許
J-GLOBAL ID:200903011533524289
車両の操舵装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
根本 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-318329
公開番号(公開出願番号):特開2003-118617
出願日: 2001年10月16日
公開日(公表日): 2003年04月23日
要約:
【要約】【課題】操作部材の操作に対する舵角変化の応答性を必要に応じて適正に設定し、ドライバーに違和感を与えることなく適切な操舵を行うことができる車両の操舵装置を提供する。【解決手段】操舵用アクチュエータ2の動きを舵角変化が生じるように車輪4に伝達する。操作部材1の操作量と車輪4の転舵量との比が変化するように操舵用アクチュエータ2を制御系により制御可能である。その操作部材1の操作に対する舵角変化の高応答性の必要性に応じて予め定められた高応答必要条件を記憶する。その高応答必要条件を充足するか否かを判定し、その高応答必要条件を充足する時は充足しない時よりも、その操舵用アクチュエータ2の制御系におけるゲインを高い値に設定する。
請求項(抜粋):
操作部材と、操舵用アクチュエータと、その操舵用アクチュエータの動きを舵角変化が生じるように車輪に伝達する機構と、その操作部材の操作量と車輪の転舵量との比が変化するように操舵用アクチュエータを制御可能な制御系と、その操作部材の操作に対する舵角変化の高応答性の必要性に応じて予め定められた高応答必要条件を記憶する手段と、その高応答必要条件を充足するか否かを判定する手段と、その高応答必要条件を充足する時は充足しない時よりも、その操舵用アクチュエータの制御系におけるゲインを高い値に設定する手段とを備える車両の操舵装置。
IPC (4件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
FI (4件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
Fターム (25件):
3D032CC12
, 3D032DA02
, 3D032DA03
, 3D032DA16
, 3D032DA23
, 3D032DA64
, 3D032DC01
, 3D032DC08
, 3D032DC33
, 3D032DD02
, 3D032DD05
, 3D032DD06
, 3D032DD10
, 3D032DD17
, 3D032DD18
, 3D032EB04
, 3D032EB05
, 3D032EC23
, 3D032EC31
, 3D033CA03
, 3D033CA04
, 3D033CA13
, 3D033CA17
, 3D033CA18
, 3D033CA21
引用特許:
出願人引用 (11件)
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車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-163987
出願人:トヨタ自動車株式会社
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操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-009748
出願人:トヨタ自動車株式会社
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可変舵角比操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-008508
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (13件)
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可変舵角比操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-008508
出願人:本田技研工業株式会社
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車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-163987
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-159178
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