特許
J-GLOBAL ID:200903012128223758
電動パワーステアリング装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-088012
公開番号(公開出願番号):特開2003-276634
出願日: 2002年03月27日
公開日(公表日): 2003年10月02日
要約:
【要約】【課題】 本発明では、操舵トルクセンサが故障した場合であっても、その急激に変化する出力値を制限することで運転者の操舵感覚を良好にすることができる電動パワーステアリング装置を提供することを課題とする。【解決手段】 少なくとも操舵トルクに応じて補助操舵力を制御する電動パワーステアリング装置には、操舵トルクを検出する操舵トルクセンサ51,52が2つ設けられる。そして、この電動パワーステアリング装置のトルク演算手段12Aにおいて、これらの操舵トルクセンサ51,52からの出力の変化が所定値を越えたときは所定の勾配で変化している値をその出力値とする演算を各々の操舵トルクセンサ51,52に対して行い、これらの操舵トルクセンサ51,52からの出力値が同符号のときは絶対値が小さい方の出力値をセンサ値とし、異符号のときはゼロをセンサ値とする演算を行っている。
請求項(抜粋):
少なくとも操舵トルクに応じて補助操舵力を制御する電動パワーステアリング装置において、前記操舵トルクを検出するセンサを設け、このセンサからの出力の変化が所定範囲内のときはその出力値をセンサ値とするが、その変化が所定範囲内から外れたときは所定の勾配で変化している値をセンサ値とする演算を行い、この演算値を制御に使用したことを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (5件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, G01L 5/22
, B62D101:00
, B62D117:00
FI (5件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, G01L 5/22
, B62D101:00
, B62D117:00
Fターム (13件):
2F051AA01
, 2F051AB06
, 2F051BA03
, 3D032CC08
, 3D032CC33
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032EB11
, 3D032EC21
, 3D032EC29
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA28
引用特許:
審査官引用 (11件)
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特開平2-133281
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電動式パワーステアリングの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-008002
出願人:日産自動車株式会社
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-231452
出願人:本田技研工業株式会社
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信号処理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-091095
出願人:石川島播磨重工業株式会社
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特開平2-262467
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特開平2-120179
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特開平3-025075
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特開平4-252775
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-234514
出願人:本田技研工業株式会社
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-299904
出願人:トヨタ自動車株式会社
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トルクセンサの異常検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-201503
出願人:株式会社ショーワ
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