特許
J-GLOBAL ID:200903012275017098
車両用駆動装置の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-093854
公開番号(公開出願番号):特開2006-273071
出願日: 2005年03月29日
公開日(公表日): 2006年10月12日
要約:
【課題】 差動機構とその差動機構に設けられた電動機とを備える車両用駆動装置において、駆動装置を小型化できたり、或いはまた燃費が向上させられると共に、変速ショックの発生が抑制される制御装置を提供する。【解決手段】 切換クラッチC0或いは切換ブレーキB0を備えることで、変速機構10が無段変速状態と有段変速状態とに切り換えられて、電気的に変速比が変更させられる変速機の燃費改善効果と機械的に動力を伝達する歯車式伝動装置の高い伝達効率との両長所を兼ね備えた駆動装置が得られる。また、自動変速部20の変速の際には、伝達部材18の回転速度に拘わらず差動作用によってエンジン回転速度NEが変化させられ得る差動部11の無段変速状態と、無段変速状態に比較してエンジン回転速度NEが変化させられ難い非無段変速状態とに応じて、変速制御手段82により変速機構10の変速方法が変更されるので、変速ショックの発生が抑制され得る。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
エンジンの出力を第1電動機および伝達部材へ分配する差動機構と該伝達部材から駆動輪への動力伝達経路に設けられた第2電動機とを有して電気的な無段変速機として作動可能な無段変速部と、前記動力伝達経路の一部を構成する変速部とで構成される変速機構を備えた車両用駆動装置の制御装置であって、
前記差動機構に備えられ、前記無段変速部を電気的な無段変速作動可能な無段変速状態と前記無段変速部を電気的な無段変速作動しない非無段変速状態とに選択的に切り換えるための差動状態切換装置と、
前記変速部の変速の際には、前記無段変速部が前記無段変速状態か否かに基づいて、前記変速機構の変速方法を変更する変速制御手段と
を、含むことを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (11件):
B60W 20/00
, B60W 10/02
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 10/10
, B60K 6/04
, B60L 11/14
, B60L 15/20
, F16H 61/02
, F16H 61/04
, F16H 63/40
FI (12件):
B60K6/04 360
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 733
, B60L11/14
, B60L15/20 K
, F16H61/02
, F16H61/04
, F16H63/40
Fターム (37件):
3J552MA02
, 3J552NA01
, 3J552NB04
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552PA55
, 3J552PA59
, 3J552PA67
, 3J552RA02
, 3J552SA07
, 3J552SB02
, 3J552SB35
, 3J552UA07
, 3J552VA34Z
, 3J552VA39Z
, 3J552VA62Z
, 3J552VA66Z
, 3J552VA68Z
, 3J552VA70Z
, 3J552VA74W
, 3J552VA78W
, 3J552VC01W
, 3J552VC02W
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115SE08
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE08
, 5H115TO02
, 5H115TO04
, 5H115TO05
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (8件)
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-106597
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
-
車両用動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-250491
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-220248
出願人:トヨタ自動車株式会社
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