特許
J-GLOBAL ID:200903013157391925

自動車の車体前部構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-206533
公開番号(公開出願番号):特開2001-030954
出願日: 1999年07月21日
公開日(公表日): 2001年02月06日
要約:
【要約】【課題】 フロントサイドメンバの前後方向の潰れ変形による衝突エネルギー吸収効果の向上を図る。【解決手段】 フロントサイドメンバ6の後端部とダッシュパネル3との結合部分にフロントサイドメンバ6の降下防止手段20を設けてあるため、前面衝突によってフロントサイドメンバ6の後端部の降下が防止されて圧潰反力が確保され、衝突エネルギー吸収領域Sを前後方向に整然と潰れ変形させることができて、衝突エネルギー吸収効果を高めることができる。
請求項(抜粋):
車室の前方に構成されたフロントコンパートメントの左右両側部に前後方向に延在するフロントサイドメンバの後端部を、ダッシュパネルのトーボード部からフロア部に亘ってフランジ部を介して結合した自動車の車体前部構造において、前記フロントサイドメンバの前側部に前後方向の潰れ変形が容易な衝突エネルギー吸収領域を設けると共に、該フロントサイドメンバの後端部とダッシュパネルとの結合部分にフロントサイドメンバの降下防止手段を設けたことを特徴とする自動車の車体前部構造。
IPC (2件):
B62D 25/08 ,  B62D 21/15
FI (2件):
B62D 25/08 F ,  B62D 21/15 C
Fターム (8件):
3D003AA01 ,  3D003AA05 ,  3D003BB01 ,  3D003CA05 ,  3D003CA09 ,  3D003CA14 ,  3D003CA17 ,  3D003DA29
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 自動車の車体下部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-314279   出願人:トヨタ自動車株式会社, トヨタ車体株式会社
  • 自動車の車体前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-038159   出願人:日産自動車株式会社
  • 自動車の車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-177534   出願人:日産自動車株式会社
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