特許
J-GLOBAL ID:200903013966881259
車両の走行制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-206866
公開番号(公開出願番号):特開2000-038121
出願日: 1998年07月22日
公開日(公表日): 2000年02月08日
要約:
【要約】【課題】 先行車両としての信頼度を算出し、この信頼度に応じて走行制御内容を変更して誤認識による走行制御を抑制するようにした車両の走行制御方法を提供する。【解決手段】 自車両1と先行車両Aとの車間距離が目標車間距離となるように車速を制御して走行制御を行うときに、先行車両Aとの車間距離情報と横方向位置情報とにより先行車両Aの先行車両としての信頼度を算出する。そして、算出された信頼度に応じて自車1の走行制御内容を変更する。これにより、誤認識による不要な走行制御が抑制される。
請求項(抜粋):
自車両と同一の車線を走行している先行車両との車間距離が目標車間距離となるよう自車両の車速を制御して走行制御を行う車両の走行制御方法において、自車両と先行車両との車間距離情報と、前記先行車両の横方向位置情報とにより前記先行車両としての信頼度を算出し、この算出した信頼度に応じて走行制御内容を変更することを特徴とする車両の走行制御方法。
IPC (6件):
B60T 7/12
, B60K 41/28
, F02D 29/02 301
, G01S 17/93
, G08G 1/16
, G05D 1/02
FI (6件):
B60T 7/12 C
, B60K 41/28
, F02D 29/02 301 D
, G08G 1/16 E
, G05D 1/02 K
, G01S 17/88 A
Fターム (64件):
3D041AA41
, 3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC26
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE45
, 3D041AF01
, 3D046BB18
, 3D046EE01
, 3D046HH20
, 3G093AA01
, 3G093BA04
, 3G093DA06
, 3G093DB04
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB21
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093FA04
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC04
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
, 5H301AA01
, 5H301BB20
, 5H301CC03
, 5H301CC06
, 5H301DD01
, 5H301DD05
, 5H301DD08
, 5H301GG19
, 5H301LL03
, 5H301LL07
, 5H301LL11
, 5H301LL14
, 5H301LL15
, 5J084AA04
, 5J084AA05
, 5J084AA07
, 5J084AB01
, 5J084AC02
, 5J084AD01
, 5J084AD03
, 5J084AD05
, 5J084BA03
, 5J084BA11
, 5J084BA14
, 5J084BA34
, 5J084BA36
, 5J084BA49
, 5J084CA31
, 5J084CA67
, 5J084CA68
, 5J084CA80
, 5J084EA20
, 5J084EA23
引用特許:
審査官引用 (7件)
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車間距離検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-151846
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平1-213593
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車両の自動制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-187331
出願人:マツダ株式会社
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