特許
J-GLOBAL ID:200903014171994248
回転電機
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-360555
公開番号(公開出願番号):特開2007-166802
出願日: 2005年12月14日
公開日(公表日): 2007年06月28日
要約:
【課題】ロータ回転時にモータ室の油に流れを形成することで、潤滑油の攪拌に起因するロータの回転抵抗を低減する。【解決手段】突極80は、ロータ18が主に回転する方向Rmに回転すると、モータ室に溜まっている潤滑油(油面を一点鎖線Dで示す)が当たって抵抗を受ける抵抗面90を有している。抵抗面90うち回転軸12の軸方向の端部には、これに当たる潤滑油に軸方向外向きの流れを形成するよう、軸方向に対して傾斜している軸流形成面90cが形成されている。突極80の軸流形成面90cが、これに当たる潤滑油に軸方向外向きの流れを形成することで、潤滑油のスロット開口86からの排出を促進することができる。これにより、ロータ回転時においてロータ18に作用する回転抵抗を低減することができる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
回転軸の径方向に突出する突極が、周方向に所定の間隔で配列されたロータを有し、
ロータを収容するモータ室に潤滑油が存在する状態で作動する回転電機であって、
突極は、ロータの回転により、潤滑油が当たって抵抗を受ける抵抗面、を有しており、
抵抗面うち回転軸の軸方向の端部には、これに当たる潤滑油に軸方向外向きの流れを形成するよう、軸方向に対して傾斜している軸流形成面、が形成されている、
回転電機。
IPC (3件):
H02K 1/32
, H02K 9/19
, H02K 7/116
FI (3件):
H02K1/32 B
, H02K9/19 Z
, H02K7/116
Fターム (47件):
5H601AA16
, 5H601AA30
, 5H601BB20
, 5H601CC01
, 5H601CC17
, 5H601DD01
, 5H601DD09
, 5H601DD11
, 5H601DD25
, 5H601DD30
, 5H601DD32
, 5H601DD47
, 5H601EE03
, 5H601EE11
, 5H601EE26
, 5H601EE28
, 5H601EE30
, 5H601GA02
, 5H601GB05
, 5H601GB13
, 5H601GB22
, 5H601GE02
, 5H601GE11
, 5H601GE12
, 5H607AA02
, 5H607BB01
, 5H607BB05
, 5H607BB14
, 5H607CC01
, 5H607CC03
, 5H607DD04
, 5H607DD08
, 5H607DD19
, 5H607EE31
, 5H607GG08
, 5H609BB01
, 5H609BB19
, 5H609PP02
, 5H609PP05
, 5H609PP06
, 5H609PP07
, 5H609PP10
, 5H609PP11
, 5H609PP17
, 5H609QQ05
, 5H609QQ12
, 5H609RR42
引用特許:
出願人引用 (2件)
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回転電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-076761
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-409311
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (7件)
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ポンプレスポンプ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-262825
出願人:日本電気精器株式会社
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リラクタンスモータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-046282
出願人:日産自動車株式会社
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前後輪駆動車両におけるモータの冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-347199
出願人:本田技研工業株式会社
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回転電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-046215
出願人:日産自動車株式会社
-
2相リラクタンスモータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-065651
出願人:三菱電機株式会社
-
モータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-009488
出願人:東芝エー・ブイ・イー株式会社, 株式会社東芝
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モーター
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-097353
出願人:松下電工株式会社
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