特許
J-GLOBAL ID:200903014474160412
ハイブリッド車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-077245
公開番号(公開出願番号):特開2004-284447
出願日: 2003年03月20日
公開日(公表日): 2004年10月14日
要約:
【課題】本発明は、モータへの電力供給を制御する、半導体素子を含んだ駆動制御部が排気系部材から受ける熱の影響を抑制しつつ、限られたスペースにモータ駆動に必要な構成要素を配置する。【解決手段】ハイブリッド車両10は、エンジン1とモータ2の二つの駆動源をもち、エンジン10からの排気が通過する排気系部材3と、モータ2の駆動制御部6と、モータ2の駆動力を車軸に伝達する駆動力伝達ユニット7を備えており、排気系部材3から駆動制御部6への直接的な熱の伝わりを遮る位置に駆動力伝達ユニット7を配置する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
内燃機関と、前記内燃機関より車両後方へ向けて配置される排気系部材と、前記内燃機関よりも車両後方に配置された後輪駆動用モータと、前記後輪駆動用モータ付近に配置した駆動制御部と、前記後輪駆動用モータの駆動力を後輪車軸に伝達する駆動力伝達ユニットとを車両床下に配置したハイブリッド車両において、前記排気系部材と駆動制御部との間に駆動力伝達ユニットを配置したことを特徴とする、ハイブリッド車両。
IPC (5件):
B60K17/04
, B60K6/04
, B60K17/356
, B60L11/14
, F16H57/04
FI (8件):
B60K17/04 G
, B60K6/04 150
, B60K6/04 170
, B60K6/04 530
, B60K6/04 710
, B60K17/356 B
, B60L11/14
, F16H57/04 G
Fターム (42件):
3D039AA04
, 3D039AA18
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC33
, 3D043AA05
, 3D043AA10
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA11
, 3D043EC02
, 3D043EC05
, 3J063AA02
, 3J063AB70
, 3J063AC01
, 3J063BA15
, 3J063BA18
, 3J063CA01
, 3J063CC35
, 3J063XH04
, 3J063XH13
, 3J063XH41
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115RB08
, 5H115SE03
, 5H115SE08
, 5H115TR05
, 5H115TU12
, 5H115UI32
, 5H115UI34
, 5H115UI36
, 5H115UI40
引用特許: