特許
J-GLOBAL ID:200903024453649115
前後輪駆動車両の動力伝達機構
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 友雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-353027
公開番号(公開出願番号):特開2002-154343
出願日: 2000年11月20日
公開日(公表日): 2002年05月28日
要約:
【要約】【課題】 走行性能を維持しながら、小型化を図ることができ、それにより、燃費を向上させることができる前後輪駆動車両の動力伝達機構を提供する。【解決手段】 電気モータ5の動力を後輪6に伝達する前後輪駆動車両2の動力伝達機構1は、電気モータ5と一体に回転する出力軸11と、出力軸11と平行な中間軸12と、出力軸11と平行で、後輪6と一体に回転する駆動軸13と、互いに噛み合う減速ギヤ14aおよび減速ギヤ14bからなる、出力軸11に対して中間軸12を減速する第1減速ギヤ対14と、減速ギヤ15aおよび減速ギヤ15bからなる、中間軸12に対して駆動軸13を減速する第2減速ギヤ対15と、第2減速ギヤ対15よりも電気モータ5側に配置され、減速ギヤ15bおよび駆動軸13に連結されたリヤ差動装置20と、を備える。
請求項(抜粋):
前後の駆動輪の一方をエンジンで駆動し、他方を電気モータで駆動する前後輪駆動車両において、前記電気モータの動力を前記他方の駆動輪に伝達する前後輪駆動車両の動力伝達機構であって、前記電気モータと一体に回転する出力軸と、当該出力軸と平行な回転自在の中間軸と、前記出力軸と平行で、前記他方の駆動輪と一体に回転する駆動軸と、前記出力軸上に設けられた出力軸減速部材、および前記中間軸上に設けられた第1中間軸減速部材を有し、当該出力軸減速部材と当該第1中間軸減速部材との連結により、前記出力軸に対して前記中間軸を減速するための中間軸減速機構と、前記中間軸上に設けられた第2中間軸減速部材、および前記駆動軸上に設けられた駆動軸減速部材を有し、前記第2中間軸減速部材と前記駆動軸減速部材との連結により、前記中間軸に対して前記駆動軸を減速するための駆動軸減速機構と、前記駆動軸の軸線方向において前記駆動軸減速機構よりも前記電気モータ側に配置され、前記駆動軸減速部材と前記駆動軸とを連結する差動装置と、を備えていることを特徴とする前後輪駆動車両の動力伝達機構。
IPC (4件):
B60K 17/04 ZHV
, B60K 17/04
, B60K 17/348
, B60K 17/356
FI (5件):
B60K 17/04 ZHV G
, B60K 17/04 L
, B60K 17/04 H
, B60K 17/348 D
, B60K 17/356
Fターム (17件):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AA05
, 3D039AB27
, 3D039AC04
, 3D039AC12
, 3D039AC21
, 3D039AC24
, 3D039AD01
, 3D039AD11
, 3D043AA06
, 3D043AB17
, 3D043EA03
, 3D043EA05
, 3D043EA17
, 3D043EB06
引用特許:
審査官引用 (7件)
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電気自動車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-116015
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
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電気自動車の電磁ノイズ抑制装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-042950
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電気自動車用動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-045423
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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車両の左右輪間の連結装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-103177
出願人:本田技研工業株式会社
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四輪駆動車両の動力伝達機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-306753
出願人:本田技研工業株式会社
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駆動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-273767
出願人:豊田工機株式会社, ダイハツ工業株式会社, 株式会社浅野歯車工作所
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電気自動車用車軸駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-056530
出願人:シユタイル-ダイムレル-プーフ・アクチエンゲゼルシヤフト
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