特許
J-GLOBAL ID:200903014925801840

ハイブリッド車のバッテリ管理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-194455
公開番号(公開出願番号):特開2006-020401
出願日: 2004年06月30日
公開日(公表日): 2006年01月19日
要約:
【課題】ハイブリッド車の制御情報からバッテリの充放電電流を推定してノイズ成分の少ない電流値を求め、ノイズ成分による電流誤差の影響を排除した的確なバッテリ管理を行う。 【解決手段】駆動モータの要求電力PDM、ジェネレータの要求発電量PGM、DC-DCコンバータの電力PDCを算出し(S1〜S3)、これらを合算して電力推定値PESTを算出する(S4)。そして、電力推定値PESTから電流推定値IESTを算出し(S5)、この電流推定値IESTを用いて電流センサの故障診断を行い、正常の場合、電流計測値IBをバッテリ電流Iとし、異常の場合、電流推定値IESTをバッテリ電流Iとする。ノイズ成分の少ない電流推定値IESTを用いることで、常に的確なバッテリ管理を行うことができ、また、万一、電流センサが故障しても、残存容量等の演算を継続することができ、制御性の悪化を防止することができる。【選択図】図9
請求項(抜粋):
走行駆動力を発生するモータに電力を供給するバッテリの状態を管理するハイブリッド車のバッテリ管理装置であって、 少なくとも上記モータの要求電力と上記バッテリを充電する発電機の要求発電量とに基づいて、上記バッテリの充放電電力の電力推定値を算出する電力推定値算出手段と、 上記電力推定値算出手段で算出した上記電力推定値と上記バッテリの端子電圧とに基づいて、上記バッテリの充放電電流の電流推定値を算出する電流推定値算出手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車のバッテリ管理システム。
IPC (6件):
B60L 3/00 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/26 ,  B60K 6/04 ,  B60L 11/14 ,  H01M 10/48
FI (6件):
B60L3/00 S ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 510 ,  B60L11/14 ,  H01M10/48 P ,  H01M10/48 Z
Fターム (28件):
5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030FF42 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44 ,  5H030FF51 ,  5H115PA03 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV10 ,  5H115QN03 ,  5H115QN23 ,  5H115QN28 ,  5H115SE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO14 ,  5H115TR06
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
  • モータの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-138282   出願人:日産自動車株式会社
  • バッテリ充電状態推定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-112387   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 二次電池残量推定法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-389979   出願人:株式会社日立製作所, 新神戸電機株式会社
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