特許
J-GLOBAL ID:200903014926394548
蓄電器を備えた車両の電力制限装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-175207
公開番号(公開出願番号):特開2000-013914
出願日: 1998年06月22日
公開日(公表日): 2000年01月14日
要約:
【要約】【課題】 バッテリーの耐用寿命や回生効率を向上させることのできる電力制限装置を提供する。【解決手段】 蓄電器から出力する電力によって走行のための駆動力を発生し、また走行していることによる運動エネルギを制動時に電力に変換して前記蓄電器に蓄える蓄電器を備えた車両の電力制限装置であって、前記蓄電器に接続されたモータもしくは発電機の回転数および要求トルクに応じて電力を算出する手段(ステップ2)と、その算出された電力が前記蓄電器における限界値を超えている場合にその限界値および前記回転数に基づいて、少なくとも前記モータもしくは発電機でのエネルギ損失を補い得るモータもしくは発電機のトルクを算出する手段(ステップ4,5)と、前記モータもしくは発電機におけるトルクをその算出されたトルクに制限する手段(ステップ6)とを備えている。
請求項(抜粋):
蓄電器から出力する電力によって走行のための駆動力を発生し、また走行していることによる運動エネルギを電力に変換して前記蓄電器に蓄える蓄電器を備えた車両の電力制限装置において、前記蓄電器に接続されたモータもしくは発電機の回転数および要求トルクに応じて電力を算出する手段と、その算出された電力が前記蓄電器における限界値を超えている場合にその限界値および前記回転数に基づいて、少なくとも前記モータもしくは発電機でのエネルギ損失を補い得るモータもしくは発電機のトルクを算出する手段と、前記モータもしくは発電機におけるトルクをその算出されたトルクに制限する手段とを備えていることを特徴とする蓄電器を備えた車両の電力制限装置。
IPC (4件):
B60L 11/18
, H02J 7/00
, B60R 16/04
, H01M 10/44
FI (4件):
B60L 11/18 A
, H02J 7/00 P
, B60R 16/04 S
, H01M 10/44 Q
Fターム (36件):
5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003CA01
, 5G003CA11
, 5G003DA04
, 5G003DA15
, 5G003FA06
, 5G003GB03
, 5G003GB06
, 5H030AA01
, 5H030AA03
, 5H030AA04
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB21
, 5H030DD05
, 5H030DD06
, 5H030FF41
, 5H030FF46
, 5H030FF51
, 5H111AA01
, 5H111BB02
, 5H111BB06
, 5H111CC16
, 5H111DD02
, 5H111DD05
, 5H111DD08
, 5H111DD11
, 5H111FF05
, 5H111GG02
, 5H111GG17
, 5H111HA01
, 5H111HB01
, 5H111HB10
, 5H111JJ05
, 5H111JJ06
引用特許:
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