特許
J-GLOBAL ID:200903015286819314

製品修理管理システムと方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 京本 直樹 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-185326
公開番号(公開出願番号):特開2002-007598
出願日: 2000年06月20日
公開日(公表日): 2002年01月11日
要約:
【要約】【課題】製品修理の迅速化と修理費の軽減化を計る。【解決手段】顧客端末10はインターネット70上に開設された修理ホームページから購入製品の修理要求をする。修理管理センタコンピュータ40は修理要求を受け、データベース50上の顧客データ52と製品品質データ50を参照して、要修理製品の運送と修理を代理販売店端末20と修理センター端末30へ指示する。修理管理センタコンピュータ40は顧客の意向を含めて修理スケジュールを作り、修理センター端末30から修理の進捗状況を受け、修理スケジュールの下で、修理の進捗を管理する。また、修理の進捗状況および修理の完了を修理ホームページに掲載して顧客に通知する。修理管理センタコンピュータ40は修理済み製品の運送を代理販売店端末20あるいは修理センター端末30へ指示する。
請求項(抜粋):
顧客からの、前記顧客が所有する製品の修理要求と、前記修理要求の受付と、修理を要する要修理製品の運送管理と、要修理製品の修理管理と、要修理製品の修理中における前記顧客への修理進捗の定期的報告と、修理が完了した修理完了製品の運送管理とを一元的にインターネットで実行することを特徴とする製品修理管理システム。
IPC (3件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 502
FI (3件):
G06F 17/60 138 ,  G06F 17/60 172 ,  G06F 17/60 502
Fターム (9件):
5B049BB07 ,  5B049BB33 ,  5B049CC21 ,  5B049CC31 ,  5B049DD05 ,  5B049EE05 ,  5B049FF09 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07
引用特許:
審査官引用 (6件)
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