特許
J-GLOBAL ID:200903015568711044

電気車の駆動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人第一国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-369384
公開番号(公開出願番号):特開2006-180592
出願日: 2004年12月21日
公開日(公表日): 2006年07月06日
要約:
【課題】 複数の電動車両を連結した編成車両の各車両間における加速力、減速力特性のばらつきを許容したうえで、良好な乗り心地を低コストに確保する。【解決手段】 付随車両1と電動車両2a間を緩衝器3aで結合し、電動車両2a、2b間を緩衝器3bにより結合した編成単位において、電動車両2a,2bの電動台車5a〜5dの電動機の発生トルクを制御する駆動制御装置6aと、電動台車5a,5bの電動機の回転速度の平均値であるVaと電動台車5c,5dの電動機の回転速度の平均値であるVbの差分演算して電動車両2a,2bの相対運動速度ΔVabを演算する加減算器7と、相対運動速度ΔVabを入力とし、ΔVabの特定の周波数成分を低減する駆動制御装置6a,6bへの駆動トルク調整値ΔIqa,ΔIqbを演算して出力する安定化制御器8とを備えた。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電動機により駆動される輪軸を有する複数の車両と、前記電動機のトルクを制御する電力変換器の制御手段と、前記電動機の回転速度を算出する手段を備えた電気車の駆動システムにおいて、 前記複数の車両に備えた電動機の回転速度情報を共有する手段を備え、共有した回転速度の情報に基づいて、前記電力変換器に与えるトルク操作量を演算することを特徴とする電気車の駆動システム。
IPC (1件):
B60L 15/38
FI (1件):
B60L15/38
Fターム (14件):
5H115PA01 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI03 ,  5H115PI29 ,  5H115PU09 ,  5H115PV09 ,  5H115QN06 ,  5H115RB11 ,  5H115RB22 ,  5H115RB26 ,  5H115SE03 ,  5H115SF01 ,  5H115TB01
引用特許:
審査官引用 (4件)
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