特許
J-GLOBAL ID:200903015858604330
内燃機関の燃焼制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-279632
公開番号(公開出願番号):特開2005-042664
出願日: 2003年07月25日
公開日(公表日): 2005年02月17日
要約:
【課題】 DPFの再生や、NOxトラップ触媒のS被毒解除などに際し、これらに見合った目標排気温度と目標空燃比とを実現し、かつ排気温度上昇を目的とする場合に最適な過給圧制御を提供する。 【解決手段】 主トルクを発生させる主燃焼と、主燃焼に先立ってなされる予備燃焼とを行わせる。予備燃焼は、圧縮上死点近傍で起こるように、また、主燃焼は、予備燃焼が終了した後に開始するように、燃料噴射を制御する。そして、かかる燃焼時は、通常燃焼時よりも過給機の可変ノズル開度を増大させて、無過給側に制御する。【選択図】 図15
請求項(抜粋):
排気通路に排気浄化装置を備える過給機付き内燃機関において、
排気浄化装置の状態に基づく所定の条件のときに、主トルクを発生させる主燃焼と、主燃焼に先立ってなされる少なくとも1回の予備燃焼とを行わせ、前記予備燃焼は、少なくとも1つが圧縮上死点近傍で起こるように、また、前記主燃焼は、前記予備燃焼が終了した後に開始するように、機関への燃料噴射を制御する一方、
前記予備燃焼と前記主燃焼とによる燃焼時は、通常燃焼時よりも過給機による過給圧を低下させることを特徴とする内燃機関の燃焼制御装置。
IPC (13件):
F02D23/02
, F01N3/02
, F01N3/08
, F01N3/20
, F01N3/24
, F01N3/28
, F02D21/08
, F02D23/00
, F02D41/02
, F02D41/04
, F02D41/38
, F02D43/00
, F02M25/07
FI (22件):
F02D23/02 H
, F01N3/02 321A
, F01N3/02 321B
, F01N3/08 B
, F01N3/20 B
, F01N3/20 D
, F01N3/20 E
, F01N3/24 E
, F01N3/28 301C
, F02D21/08 301D
, F02D21/08 311B
, F02D23/00 J
, F02D41/02 380D
, F02D41/02 380E
, F02D41/04 380L
, F02D41/04 385Z
, F02D41/38 B
, F02D43/00 301J
, F02D43/00 301N
, F02D43/00 301R
, F02M25/07 550R
, F02M25/07 570J
Fターム (124件):
3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062BA04
, 3G062BA05
, 3G062DA02
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G084AA01
, 3G084BA08
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084BA24
, 3G084DA01
, 3G084DA10
, 3G084DA25
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EB05
, 3G084EB08
, 3G084EB24
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA18
, 3G084FA20
, 3G084FA26
, 3G084FA27
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090DA04
, 3G090DA09
, 3G090DA10
, 3G090DA12
, 3G090DA13
, 3G090DA18
, 3G090DA20
, 3G090EA04
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091BA03
, 3G091BA07
, 3G091BA11
, 3G091CA18
, 3G091CB03
, 3G091DB10
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA05
, 3G091EA18
, 3G091EA35
, 3G091FA02
, 3G091FB02
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC07
, 3G091HA15
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA38
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BA04
, 3G092BA07
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB12
, 3G092BB13
, 3G092EA04
, 3G092EA05
, 3G092EA06
, 3G092EA07
, 3G092EA08
, 3G092EA09
, 3G092EA10
, 3G092EA17
, 3G092EB03
, 3G092EB08
, 3G092EB09
, 3G092FA01
, 3G092FA18
, 3G092FA37
, 3G092FA38
, 3G092HA01Z
, 3G092HD02Z
, 3G092HD04Z
, 3G092HD08Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA24
, 3G301JA33
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301MA27
, 3G301NA04
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NB12
, 3G301NC02
, 3G301NC08
, 3G301NE06
, 3G301NE13
, 3G301NE17
, 3G301NE19
, 3G301PA01Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PD14Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (11件)
-
ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-260735
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平2-358721
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-269182
出願人:三菱自動車工業株式会社
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