特許
J-GLOBAL ID:200903015870589436
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-163073
公開番号(公開出願番号):特開2000-352331
出願日: 1999年06月09日
公開日(公表日): 2000年12月19日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関を自動的に停止し始動する車載された制御装置において、タクシー乗り場など排気エミッションの減少が望まれる場所において自動停止再始動制御を確実に実行する。【解決手段】 運転者が車両の自動停止始動運転を望んでいない場合であっても(ステップS104)、GPS受信機の現在位置信号とCD-ROMプレーヤに内蔵の地図情報とからみて現在の車両位置がタクシー乗り場などの強制停止地域内である場合には、強制停止の条件成立と判断し(ステップS102)、所定条件によりエンジンの運転を停止する処理(ステップS108)及び始動する処理(ステップS110)を実行する。強制停止の条件は公共の車両通信センターからの強制停止信号の受信でもよい。
請求項(抜粋):
所定の停止条件が満たされると内燃機関を停止させ、所定の再始動条件が満たされると前記内燃機関を始動させる自動停止再始動制御を行う内燃機関の制御装置において、運転者の操作に応じて前記自動停止再始動制御を禁止する禁止手段と、前記内燃機関を停止することが好ましい車両位置か否かを判断する車両位置判別手段と、前記禁止手段によって自動停止再始動制御が禁止されている場合であっても、前記車両位置判別手段により前記内燃機関を停止することが好ましい車両位置であると判断された場合には、前記停止条件が満たされたことを条件に前記内燃機関を強制的に停止させる強制停止手段を備えたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 321
, F02N 15/00
FI (2件):
F02D 29/02 321 A
, F02N 15/00 E
Fターム (11件):
3G093AA05
, 3G093AA16
, 3G093BA20
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB03
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093FA09
引用特許:
審査官引用 (7件)
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車両のエンジン自動停止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-301853
出願人:マツダ株式会社
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車両のエンジン自動停止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-322203
出願人:マツダ株式会社
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ハイブリッド電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-221265
出願人:三菱自動車工業株式会社
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エンジン停止始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-154196
出願人:三菱電機株式会社
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自動車の駆動系制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-265085
出願人:シーメンスアクチエンゲゼルシヤフト
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特開昭58-028575
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特開昭58-028575
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