特許
J-GLOBAL ID:200903035171438105
車両のエンジン自動停止装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-322203
公開番号(公開出願番号):特開2000-145492
出願日: 1998年11月12日
公開日(公表日): 2000年05月26日
要約:
【要約】【課題】 エンジンを停止させることにより排ガス量の低減化を図り、特にITSに関連した各システムにおける最適な態様を提供する。【解決手段】 車両が設定車速以下の状態であることを含むことを条件にエンジンを停止させるエンジン自動停止ユニット3と、ETCゲートから送信される強制停止信号を受信し条件を満たしていなくてもエンジン自動停止ユニットに対しエンジンを停止させるようにするETCユニット2とを備える。ETCユニットは車両がETCレーンを走行中で強制停止信号を受信した場合に、エンジン停止信号をHighレベルにし、強制停止信号を受信不可能となった場合にエンジン停止信号をLowレベルにする。エンジン自動停止ユニットは有効信号及びエンジン停止信号がHighレベルであるときにエンジンを停止させる停止信号を出力処理部から出力し、Highレベルであるときにエンジンを停止させる再始動信号を出力する。
請求項(抜粋):
車両が設定車速以下の状態であることを含む設定走行状態であることを条件にエンジンを停止させるエンジン自動停止手段と、車外から送信される強制停止信号を受信する信号受信手段と、上記信号受信手段が強制停止信号を受信した場合に上記設定走行状態であるか否かにかかわらず上記エンジンを停止させるようにする強制停止手段とを備えていることを特徴とする車両のエンジン自動停止装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 321
, F02D 29/02
, F02D 17/00
, G08G 1/09
FI (4件):
F02D 29/02 321 A
, F02D 29/02 H
, F02D 17/00 Q
, G08G 1/09 V
Fターム (41件):
3G092AC05
, 3G092BB01
, 3G092CA01
, 3G092EA14
, 3G092EA15
, 3G092FA15
, 3G092FA47
, 3G092FB06
, 3G092FB07
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G092HG01Z
, 3G092HG05Z
, 3G092HG06Z
, 3G092HG07Z
, 3G093AA08
, 3G093BA04
, 3G093BA20
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA24
, 3G093BA26
, 3G093CA12
, 3G093DA06
, 3G093DA13
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB06
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093DB23
, 3G093EA05
, 5H180AA01
, 5H180BB12
, 5H180CC12
, 5H180DD02
, 5H180EE10
, 5H180JJ28
引用特許:
審査官引用 (10件)
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ハイブリッド電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-221265
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭50-149015
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特開昭50-149015
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