特許
J-GLOBAL ID:200903016686570508

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 蔦田 璋子 ,  蔦田 正人 ,  中村 哲士 ,  富田 克幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-325310
公開番号(公開出願番号):特開2008-137474
出願日: 2006年12月01日
公開日(公表日): 2008年06月19日
要約:
【課題】トレッド部のリバーウェアなどの偏摩耗を抑制しつつ、耐石噛み性の向上を図る空気入りタイヤを提供する。【解決手段】トレッド面に、タイヤ周方向に連続し延びる4本の直線状主溝11、12で仕切られたセンターリブ13と中間リブ14、ショルダー側に位置する前記主溝12とトレッド接地端近傍においてタイヤ周方向に連続して延びる直線状細溝40とにより仕切られたショルダーリブ15を形成した空気入りタイヤ1において、前記ショルダーリブ15を形成する主溝12のショルダー側溝壁12bと前記細溝40の赤道線側溝壁40aの傾斜角度が、共にトレッド法線T1、T2に対して前記リブ15の基部幅Aを広げる方向に5度以下の角度で傾斜する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
トレッド面に、タイヤ周方向に連続し延びる複数の直線状主溝で仕切られた複数のリブと、ショルダー側に位置する前記主溝とトレッド接地端近傍においてタイヤ周方向に連続して延びる直線状細溝とにより仕切られたショルダーリブを形成した空気入りタイヤにおいて、 前記ショルダーリブを形成する主溝のショルダー側溝壁と前記細溝のタイヤ赤道線側溝壁の傾斜角度が、共にトレッド法線に対して前記リブの基部幅を広げる方向に5度以下の角度で傾斜している ことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/01 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/12
FI (4件):
B60C11/01 B ,  B60C11/04 H ,  B60C11/12 D ,  B60C11/12 A
引用特許:
出願人引用 (9件)
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