特許
J-GLOBAL ID:200903017389562403
車両の制御装置および制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-361035
公開番号(公開出願番号):特開2004-194456
出願日: 2002年12月12日
公開日(公表日): 2004年07月08日
要約:
【課題】車両の運転状態に応じて最適にエネルギ効率を向上させる。【解決手段】ECT_ECU400は、車両が被駆動状態で走行する時に、回生発電優先モードとフューエルカット優先モードとを切り替えて車両を制御する。ECT_ECU400は、車両の運転状態を検知する検知回路と、検知された車両状態に対応する2つのモードのエネルギ効率に基づいて、よりエネルギ効率の有利なモードを選択する回路と、選択されたモードにおけるエネルギ効率がさらに向上するように、自動変速機300のダウンシフト変速線を変更する回路とを含む。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両が被駆動状態で走行する時に複数の制御モードを切り替えて前記車両を制御する制御装置であって、
前記車両の運転状態を検知するための検知手段と、
前記検知された車両状態に対応する、前記複数のモードにおけるエネルギ効率に基づいて、前記複数のモードの中の1のモードを選択するための選択手段とを含む、制御装置。
IPC (8件):
B60L7/14
, B60K6/04
, B60K41/00
, B60K41/06
, B60L11/14
, F02D29/02
, F02D41/12
, F16H61/10
FI (13件):
B60L7/14
, B60K6/04 350
, B60K6/04 370
, B60K6/04 400
, B60K6/04 531
, B60K6/04 733
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301D
, B60K41/06
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02D41/12 330J
, F16H61/10
Fターム (93件):
3D041AA22
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AD00
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD22
, 3D041AD23
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE31
, 3D041AE40
, 3D041AF01
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA08
, 3G093DB01
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB19
, 3G093EB03
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 3G093FA07
, 3G093FB00
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301JA02
, 3G301KA16
, 3G301MA24
, 3G301NA08
, 3G301ND02
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF02Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF08Z
, 3G301PG01Z
, 3J552MA01
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB08
, 3J552PA59
, 3J552SB25
, 3J552VA70W
, 3J552VB04W
, 3J552VB10W
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI14
, 5H115QN03
, 5H115RE05
, 5H115SE02
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE08
, 5H115TI01
, 5H115TI10
, 5H115TO02
, 5H115TO21
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-120770
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
-
ハイブリッド車の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-051516
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の変速機制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-082762
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-328615
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-387832
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
-
自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-120770
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
-
ハイブリッド車の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-051516
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の変速機制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-082762
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-328615
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-387832
出願人:日産自動車株式会社
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