特許
J-GLOBAL ID:200903017506266195
車両の自動退避装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-256757
公開番号(公開出願番号):特開2003-063373
出願日: 2001年08月27日
公開日(公表日): 2003年03月05日
要約:
【要約】【課題】ステアリングシステムの故障により操舵不能となった場合にも、車両の進行方向のコントロールを可能にして、より好適な位置に車両を停止させる。【解決手段】ステアリングシステムに故障が発生した場合、左右の車輪に付与するブレーキ力を制御して車両の進路を変更して、所定の退避領域X内に車両Aを停止させる。
請求項(抜粋):
車両を所定の退避領域に停止させる車両の自動退避装置であって、所定の車輪に付与するブレーキ力の大きさを制御可能な制動制御機構と、ハンドル操作に連動して車輪を転舵させるステアリングシステムに故障が発生した場合に、前記制動制御機構の動作制御を行い、所定の前記退避領域に車両を停止させる退避制御手段とを備える車両の自動退避装置。
IPC (11件):
B60T 8/58 ZYW
, B62D 5/04
, B62D 6/00
, G01C 21/00
, G08G 1/09
, B62D101:00
, B62D103:00
, B62D109:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D123:00
FI (12件):
B60T 8/58 ZYW E
, B62D 5/04
, B62D 6/00
, G01C 21/00 A
, G08G 1/09 P
, G08G 1/09 V
, B62D101:00
, B62D103:00
, B62D109:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D123:00
Fターム (57件):
2F029AA02
, 2F029AB07
, 2F029AB12
, 2F029AC02
, 2F029AC13
, 2F029AC16
, 3D032CC32
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA24
, 3D032DA25
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA52
, 3D032DA76
, 3D032DA87
, 3D032DA88
, 3D032DA93
, 3D032DB10
, 3D032DC07
, 3D032DD08
, 3D032FF01
, 3D033CA04
, 3D033CA13
, 3D033CA14
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA21
, 3D046BB01
, 3D046BB17
, 3D046BB32
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046GG10
, 3D046HH08
, 3D046HH16
, 3D046HH20
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046MM01
, 3D046MM09
, 3D046MM13
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180BB13
, 5H180CC12
, 5H180FF05
, 5H180FF13
, 5H180FF22
, 5H180FF32
, 5H180LL01
, 5H180LL02
, 5H180LL04
, 5H180LL06
, 5H180LL09
, 5H180LL18
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
特開昭63-314617
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車両の自動走行装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-019850
出願人:三菱電機株式会社
-
車両の自動運転制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-316163
出願人:トヨタ自動車株式会社
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