特許
J-GLOBAL ID:200903017583773474
ディーゼルエンジンの排気ガス浄化システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-380294
公開番号(公開出願番号):特開2003-184542
出願日: 2001年12月13日
公開日(公表日): 2003年07月03日
要約:
【要約】【課題】 アイドル運転や低負荷域運転等の排気温度が低いエンジンの運転状態においても、PMのみならず、NOxをも効率よく浄化でき、エンジンの広い運転領域において優れた排気ガス浄化性能を発揮できるディーゼルエンジンの排気ガス浄化システムを提供する。【解決手段】 エンジンの排気通路に配置され、第1の連続再生式DPF12Aと第1のSCR触媒12Bを有する第1の排気ガス浄化装置12に加えて、バイパス排気通路101に第2の連続再生式DPF13Aと第2のSCR触媒13Bを有する第2の排気ガス浄化装置13を設け、排気温度が所定の温度領域よりも低温領域にある場合には、排気温度を昇温すると共に、排気ガスを第2の排気ガス浄化装置13を通過させてから、第1の排気ガス浄化装置12を通過させて、PMとNOxを効率よく浄化する。
請求項(抜粋):
エンジンの排気通路に配置された、第1の連続再生式ディーゼルパティキュレートフィルタと第1のSCR触媒を有する第1の排気ガス浄化装置と、該第1の排気ガス浄化装置の上流側の排気通路に併設されたバイパス排気通路と、該バイパス排気通路に配置された、第2の連続再生式ディーゼルパティキュレートフィルタと第2のSCR触媒を有する第2の排気ガス浄化装置と、前記バイパス排気通路の分岐部分よりも上流側に配置されたNOx浄化用の還元剤供給手段と、エンジンの排気温度領域を検出する排気温度領域検出手段と、吸気絞りと吸気行程中のシリンダの排気通路を開放する排気導入機構との組み合わせにより排気温度を上昇させる排気温度上昇手段と、排気ガスの前記バイパス排気通路への流通を制御する流路切換手段と、前記排気温度領域検出手段で検出された排気温度領域に対応して前記排気温度上昇手段および前記流路切換手段を制御する制御手段とを備えた排気ガス浄化システムであって、前記制御手段は、前記排気温度領域検出手段が、排気温度が所定の低温領域にあることを検出した場合には、前記排気温度上昇手段により排気温度を昇温すると共に、前記流路切換手段により排気ガスが前記バイパス排気通路を流れるように流路を切り換えて、排気ガスを前記第2の排気ガス浄化装置を通過させてから、前記第1の排気ガス浄化装置を通過させることを特徴とするディーゼルエンジンの排気ガス浄化システム。
IPC (18件):
F01N 3/18
, F01N 3/02 321
, F01N 3/02
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F01N 3/28
, F02D 9/02
, F02D 21/08 301
, F02D 41/06 360
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 301
, F02D 45/00 310
, F02D 45/00
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07
, B01D 46/44 ZAB
FI (31件):
F01N 3/18 F
, F01N 3/18 B
, F01N 3/18 D
, F01N 3/02 321 B
, F01N 3/02 321 D
, F01N 3/02 321 H
, F01N 3/02 321 J
, F01N 3/20 J
, F01N 3/20 N
, F01N 3/20 P
, F01N 3/20 R
, F01N 3/20 V
, F01N 3/24 E
, F01N 3/24 N
, F01N 3/24 Q
, F01N 3/24 S
, F01N 3/28 301 E
, F01N 3/28 301 J
, F02D 9/02 Q
, F02D 21/08 301 B
, F02D 41/06 360
, F02D 43/00 301 K
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 T
, F02D 43/00 301 W
, F02D 45/00 301 A
, F02D 45/00 310 B
, F02D 45/00 310 R
, F02M 25/07 570 D
, F02M 25/07 570 J
, B01D 46/44 ZAB
Fターム (191件):
3G062AA01
, 3G062AA05
, 3G062BA06
, 3G062CA06
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED10
, 3G062FA05
, 3G062FA06
, 3G062FA23
, 3G062GA04
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, 3G065AA01
, 3G065AA03
, 3G065AA09
, 3G065AA10
, 3G065CA12
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, 3G065KA02
, 3G084AA01
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, 3G084BA20
, 3G084BA24
, 3G084CA01
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, 3G084CA03
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, 3G084EA11
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, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
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, 3G091DB10
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, 3G091FA02
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, 3G091GB01W
, 3G091GB01X
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, 3G091HA09
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, 3G092HF10Y
, 3G092HF10Z
, 3G092HF19Y
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, 3G301HA02
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, 3G301PE02B
, 3G301PE02Z
, 3G301PF04Z
, 3G301PF16Z
, 4D058MA44
, 4D058QA01
, 4D058SA08
, 4D058TA06
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
エンジンの排気ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-075377
出願人:株式会社日立製作所
-
排気ガスの浄化制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-291598
出願人:フジオーゼックス株式会社
-
排ガス中のNOxの還元機構
公報種別:公表公報
出願番号:特願2000-530293
出願人:ジョンソンマッセイパブリックリミテッドカンパニー
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-004122
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-126842
出願人:株式会社デンソー
-
触媒温度制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-061403
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
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