特許
J-GLOBAL ID:200903017642532052
ハイブリッド車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
杉村 憲司
, 杉村 興作
, 来間 清志
, 藤谷 史朗
, 澤田 達也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-052445
公開番号(公開出願番号):特開2009-208567
出願日: 2008年03月03日
公開日(公表日): 2009年09月17日
要約:
【課題】バッテリが劣化しても、新品時と同様のEV継続走行時間(距離)を確保できるハイブリッド車両を提供する。【解決手段】モータ/ジェネレータコントローラ22または統合コントローラ20が、バッテリが劣化したと判定した場合は、EV走行領域を、SOCが低い側に広げることにより、バッテリ劣化後もEV走行継続時間(距離)を新品時同様にすることができるようになる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車輪を駆動するための動力源としてのエンジンおよびモータ/ジェネレータと、前記モータ/ジェネレータとの間で電力の授受を行なう電力源と、を具え、前記エンジン側から前記モータ/ジェネレータにエンジントルクを入力して発電するエンジン発電と、前記車輪側からモータ/ジェネレータにイナーシャトルクを入力して発電する走行回生発電との少なくとも一方が可能であるハイブリッド車両であって、
前記電力源の充電状態で規定される、モータ/ジェネレータの駆動力のみで走行するEV走行領域を、前記電力源の劣化に応じて、変更する制御部、
を具えるハイブリッド車両。
IPC (7件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/54
, B60K 6/48
, B60L 11/14
, B60L 3/00
, B60W 10/26
FI (6件):
B60K6/20 320
, B60K6/54
, B60K6/48
, B60L11/14
, B60L3/00 S
, B60K6/20 330
Fターム (30件):
5H115PA08
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE10
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE09
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TO21
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115TU13
, 5H115TU20
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-294177
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-078462
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (5件)
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